profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

大きな1年です

医学生のOGさんからお土産を頂きました。



1年前には、同じ場所で受験生として講義を聞き、質問にいらしていたことを思えば、
1年で人生は大きく変わるのだなと思いました。

運命は自分で切り開くしかないのです。

JUGEMテーマ:大学受験

画面を通して

本部校に、OB君が報告に来てくれました。
「はじめまして」
サテライン授業でオリジナルゼミ「漆原晃のハイレベル物理」を受けてくれていた生徒さんでした。
昨年は立教大学理学部を志望するも合格に至らず、今年は物理の偏差値が20ほども上がり早稲田大学教育学部地球科学科に進学されたとのこと。
「毎回の授業を楽しみにしていました」

こうして画面を通して物理の面白さが伝わったという話を聞くと、画面の向こうの生徒さん一人ひとりの存在の大きさを再認識させられます。
JUGEMテーマ:大学受験

面がとても白い恋人

1年前の大阪で見たものは幻ではなかった・・・

関西の大学に進学した生徒さん、1年前のブログで書いたお土産の話を読んでくれていまして、こんなものを頂きました。



こ、これは、まさにあのパロディーの2重らせん(詳しくは1年前の3月20日のブログを参照)「白ぬりの濃い人」

というか、濃すぎてもはや、スケキヨ、白磁器、ボーンチャイナ!!

1年越しの霧が晴れました。



JUGEMテーマ:大学受験

名古屋校にて

先週末は名古屋校にて、説明会&体験授業。

嵐の中、保護者さんともども足を運んでいただいてありがたいです。

帰りかけたところで、見た顔が。

いつも最も左側に座っていたOB君が、アドバイザーの説明会に来ていたのでした。

話を聞くと、名古屋大学理学部に合格との嬉しい報告。

その他、私大も含めて全勝とのこと。

こうやってまたアドバイザーとして、代ゼミに貢献してくれるのは、更なる喜びです。

その他のOB君、OGさん皆さんの笑顔が、入口に張り出してある合格報告の写真の中に輝いていました。

最後の最後までみんな頑張ってくれました。


JUGEMテーマ:大学受験

OB訪問 at 大宮

本日は、大宮校に、OB君たちが顔を見せに来てくれました。

ひとりは、昨日のブログでもお話しした東北大医学部合格のOB君でした。
センター79%の状態から、2次試験で見事逆転を果たしたとのこと。
2次試験の物理では本人いわく「時間が経つのを忘れるくらい気持ち良く」解けたそうです。

二人目は、理科大工学部の建築に進んだOB君です。
彼は、質問に来る時も冷静沈着で、じっくり受け答えする様子が印象的でした。
この1年でメキメキ物理の実力をつけてきましたね。
優秀な建築士としての益々の活躍をお祈りしています。

明日からはいよいよ津田沼です。

JUGEMテーマ:大学受験

大宮にて

今日から、大宮校で春期講習。

この春で苦手意識が高い物理の克服へ、と燃える生徒さん達を指導しています。

講師室で事務局の石丸さんに、OBさんからのメッセージを伝言されました。

「お陰さまで第一志望の東北大医学部に合格しました。時間が合わなくお会いできなくて残念ですが、ありがとうございました。」

とのこと。

直接顔を合わせなくとも、このようなメッセージを聞けたり、合格の声、体験記で、喜びや感謝の言葉を見ると、ホント講師冥利に尽きます。

「JUGEMテーマ:大学受験

OB訪問

春の講習中に、今年のOB君が、来てくれました。
第1志望の東工大に合格されたとのことでした。ほころぶ顔に、安堵感を感じました。
もともと化学は得意だったが、物理が苦手で、それを何とか克服できたのが大きかったそうです。
「究める物理」をものにしてからは、東工大物理にも自信を持って取り組めたとも言ってくれました。

この時期は、いろいろなOB,OGさんが訪ねて来てくれます。
はじける笑顔、捲土重来を誓う引きしまった顔。
とにかく顔を見せてくれたそのことだけで、なんだかほっこりとした気分になるのです。
 
JUGEMテーマ:大学受験

受験生の訪問

受験期間中には、解答速報で本部校にいることが多いのですが、今年も遠方の受験生が、本部校に見学に来てくれて、挨拶を受けました。
札幌の生徒さんでサテラインで受講してくれていました。成績が伸びたのはもちろん、物理が好きになったという話を聞くと、講師冥利に尽きます。益々のご活躍をお祈りしております。
JUGEMテーマ:大学受験

OB訪問

この時期になると、慌ただしい入学準備も一息ついたOBの皆さんの訪問があります。
講師冥利に尽きるひとときです。

今日は本部校に、早稲田大学の教育学部に合格したOB君が顔を見せてくれました。
早速、「話したくなる!つかえる物理」の本を買って読んでくれていました。
すっかり大学生の雰囲気を醸し出す姿で、理科教育への情熱と希望を話してくれました。

去年の今頃には、皆さんと同じように、教室で講義を受けていたわけですから、ホント1年って早いものですね。

中経出版の「究める物理」が増刷になりました。感謝。
JUGEMテーマ:大学受験
 

安心を叶える

今日、津田沼校の授業後にOB君が顔を見せてくれました。
5年前の教室で、いつも熱心に講義を受けていました。

早稲田から東大の大学院に進学し、今は社会基盤の研究室で防災の研究に打ち込む毎日だそうです。

近頃は、地震や異常気象などにより、被災される方々が多くなってますね。
我が国の防災研究を発展させ、皆が安心して暮らせる、そんな国土を作り出す夢を叶えて欲しいです。

懐かしいOBの訪問、講師冥利に尽きます。

<< | 2/3PAGES | >>