profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

2学期開講にあたりまして

受験というのは1年をサイクルでまわっていきます。私はこれまでもこの業界で20年近くそのサイクルをまわしていきました。
4月に受験生の皆さんと出会い、共に一歩一歩物理のレベルを高めていき、来年の2月に物理を切り札にして最高の力を発揮させ、新しい人生の扉を開いてもらう・・・
今年も,その流れは、これまでの20年と寸分たがわず同じです。

教室やサテラインの画面で皆さんに会えるのを楽しみにしています。
夢に向かって全力投球!!

JUGEMテーマ:大学受験

申し訳ございません

ただ今、ホームページの参考書質問コーナーのメッセージフォームが、システムの関係で開けなくなっております。
出来るだけ早く復旧したいと思います。大変にご迷惑をお掛けいたしております。お詫び申し上げます。
JUGEMテーマ:大学受験

大学時代の友人と

先日、大学の教養課程の同級生とミニ同窓会をしました。
銀座で、とはいっても大衆居酒屋でしたが、昔話に花が咲きまして、気付いたら4時間経っていました。
ホント久しぶりの友人ばかりでしたが、一気にタイムマシンに乗って、楽しかった大学のあのころに戻れました。

大学では高校までとは違い、出身地はもちろん、年齢、思想、・・その他今まで経験したこともない幅広い人物と友人関係を持つことになります。
自分の知らない世界や考え方を、知らしめてくれる、そんな友人たちに感謝します。
JUGEMテーマ:大学受験




 

丸善津田沼店で

 今週28日から丸善津田沼店で、ささやかながら、「漆原晃ブックフェア」(笑)をやります。
私が常駐するわけではないのですが、参考書の本棚をお借りして、私の著書を、ズラリとディスプレーする(撮りおろし写真のド派手なポップつき)予定です。

 ちなみに今週の28日と29日の午後は、丸善さんのお隣の代ゼミ津田沼校にて、春期講習に出講します。
もし、参考書をお持ちになられたら、著者直筆サインをいたします(照)ので、講師室をのぞいてみて下さい。

 明日26日と27日は、大宮校で春期講習です。 

JUGEMテーマ:大学受験

後期試験頑張れ

3月とは言え、まだまだ肌寒い毎日、後期試験が始まります。
受験は最後の最後まで分からない。皆さんの先輩方で、後期試験にて大学入学を決めた人も多くいらっしゃいます。
ココであとひと踏ん張りを期待しております。
JUGEMテーマ:大学受験

お疲れさまでした

受験生の皆さん、前期試験本当にお疲れさまでした。

100%完璧だという人はほとんどいないと思います。

ああこうしておけばよかった、ここでミスをした!・・

悔しい思いが湧いてくるのは当然です。

その思いを「次」につなげていく、「次」というのは、もう受験ではないかもしれません・・。

大学の学問であったり、資格試験、サークル活動、ボランティア、バイト、就職、社会人としての業務、家庭生活・・・人生のさまざまな場面で、何かの目標に向け情報を集め、計画を立て、コツコツ準備をし、全力で物事に当たる。

上手くいかないことに当たれば、悔しさをエネルギーに、謙虚に自己と向きあい、反省点を次に生かす。
人生とは絶え間ないその連続です。

後期試験の人は、受験は最後の最後までわからないですから、気持ちをもう一度高め、フル回転でいきましょう。




JUGEMテーマ:大学受験

国公立まであと1週間

ハードな日程の私立大学受験も終わりをむかえようとしています。

大雪の中、会場にたどり着くのも一苦労だった人も多いと思います、お疲れ様でした。

ミスに悔しい思いをした人、時間が足りず歯がゆい思いとした人、いろいろ反省点はあると思います。

それを、次の国公立の試験にありったけ全てぶつけて下さい。

国公立対策での注意点は次の2点です。

 
まず1点目は、私大に比べ、途中経過の記述形式が多いということです。
記述式のポイントは、「最終的な答えが出なくても、途中の立式は絶対に消すな。」
ということです。
最終的な答えが出ないと「いいやもう全部消しちゃえ!!」となりがちですから注意ですよ。
採点者から見れば、「少しでもすくってあげたいのに、何も無ければすくいようがないや」となってしまいます。

加点方式をとる採点者からの立場では、優先順位は
#1最終的な答えが合えば満点
#2最終的な答えが合ってなくとも、途中の立式が合っていれば半分近くの点

この#2の積み重ねが、1点を争うボーダーに引っかかるか引っかからないかの分かれ目にかかわるからです。



 
 次に2点目は、「公式証明系」や「そのまま出る典型問題」が多いことです、

特に
水圧から浮力の公式の証明、動く三角台、楕円運動、重心から見た単振動、単振子の周期公式、見かけの重力
ニュートンリング、平行薄膜、クサビ形、斜交平面波、波の式
気体分子運動論、ポアソン式の証明、熱気球、マイヤー式の証明
コンデンサーの公式のガウス則や電位の定義からの証明、オーム則の電子論、電流計電圧計の相対誤差、ローレンツ力からの電磁力や棒電池の起電力の証明、コイルのインダクタンスストーリー、電気振動の単振動との対応、
ホール効果、荷電粒子の放物運動、らせん運動、加速電圧V、サイクロトロン、ベータトロン

今までの、テキストをもう一度繰り返しやり直して下さいね。



化学も受ける人は、知識分野や、フローの繰り返し確認ですよ。

やることは全てやり尽くして、当日の朝を迎えて下さい。

JUGEMテーマ:大学受験

好事、魔多し

これから、私大受験も本格的になっていきます。

3科目、4科目の受験で一番注意したいのは、ズバリ、最後の科目

とくに、その前の科目で、調子がいいと、つい、どうしても気が緩みがちになります。

こんなときに、自分を戒める言葉としたいのは


「好事、魔多し」


です。上手く行った時や、ツイテいた時、そんなときに、気の緩みにつけこんで、

とんでもない大きな失敗がやってくるのです。

とくに、最後の学校の最後の科目「これで受験終わりだ、ヤッター」

というときに、最大の警戒心を持って下さい。



PS. 今年も、慶應、早稲田、主要国公立の問題をガンガン解きますので、

オリジナルの分析と感想を順次アップしていきたいと思います。

JUGEMテーマ:大学受験

あとわずか

国公立の前期試験まであと1カ月です。

逆に1カ月前と言えば、クリスマス。
ホンの少し前のことですよね。

もうどんなにきつくても、つらくても、頑張れるのはあとわずか。
この1カ月、最高の全力で、毎日、毎時間、毎分、妥協することなく、準備し続けましょう。

人生最高の笑顔がはじける春まであとわずかです。
頑張って下さい!
JUGEMテーマ:大学受験

福岡出張

今日は台風の影響で津田沼校は終日休講。

授業をやりたくてたまらなかったのですが、電車が動かないのでは仕方ないですね。

自然の威力をいやおうなしに感じさせられた夏でした。温暖化による地球大気の持つポテンシャルエネルギーの上昇が、「観測史上初」という言葉を聞き飽きたものにするほどの、極端な自然現象を引き起こしているのでしょうか。

今週末は、高校の先生方に向けての講演のため、福岡校に出張いたします。
土曜日の午後3時ごろ福岡校に到着予定。

本当に久しぶりの福岡。楽しみにしています。

JUGEMテーマ:大学受験


 

<< | 2/4PAGES | >>