profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

最後まで気は抜けないものです

前回お伝えした、ル・マン速報。

 

その結果は、、危惧していたとおりに。

 

24時間の耐久レースで、残りあと3分の無念のストップ・・・

 

 

 

 

 

受験勉強にも言えるのです。

 

あるOB君は、最終日程の第一志望の受験前日のホテルで、「これで終わりだから」と、消化の悪い食べなれないものを爆食いしてしまい、当日腹痛でリタイヤ。

 

 

 

 

またあるOB君は、答えの符号を時間間際に焦って書き直したら、それが裏目。

成績開示では2点差で、不合格。

 

 

 

 

 

受験期の心構えとは、100メートル競走のゴールを、100メートル地点に設定するのではなく、120メートル地点に設定するつもりで、100メートルのゴール地点では気を抜かないことなのです。

 

 

JUGEMテーマ:大学受験


ル・マン 24時間

世界最高峰の耐久レース「ル・マン24時間」
現在、残り3時間で、トヨタ・デンソーチームが1位と3位です(3位の車には小林可夢偉選手が乗車)
最後まで気を抜くな!!!!
JUGEMテーマ:自然科学

日曜日のセンター対策イベント

来たる6月19日の日曜日、午後2時50分から、本部校で、センター対策のイベントを行います。

内容は、センター試験の出題傾向と対策を、特に力学の分野について行います。
センター力学独特の、出題の切り口や、知ってるといないのとでは、大きな差のつくポイントについて90分講義いたします。

校舎申し込みは当日もできます。

詳細は

http://www.yozemi.ac.jp/yozemi/seminarEvent/initDetail/0/1

です。

JUGEMテーマ:大学受験
 

物理が初めての彼が・・・

本日、講師室に、懐かしい顔のOBが来訪。

かつて、津田沼校でハイレベル物理を受講していたOB君でした。

彼はその時、受験物理というものが全くの初めての体験で、最初は、力の書き方から、戸惑っていました。

しかし、段々と、彼の持ち味の、ものすごい努力で、マスターしていきました。(受験で栄冠を大逆転的に勝ち取る生徒さんには、共通してこの「常軌を逸した努力」見られるのです。)







「先生この度、○○株式会社に内々定を頂きました。他にも○○株式会社にもです。研究技術職です。」

その名は、誰もが知っている世界に冠たる日本の大企業です。




「先生に出会っていなければ今の自分はいませんでした」という彼に、「本当の努力をしている者は謙虚である」という言葉を、思い出させられました。

彼は、将来の「ブレイクネタ」を持ってきてくれることを約束してくれました。
講師冥利に尽きます。







 
JUGEMテーマ:大学受験

113番元素の命名決定!!

以前のブログでも取り上げた113番元素の命名。

欧米の牙城を崩したその記念碑的な名前は


Nh「ニホニウム」


以前ブログでの私の予想順位の1番は「国の名前」でした。
「ジャポニウム」ではなくて
「ニホニウム」でしたが・・


「国際的にはニホニウムよりジャポニウムの方がいい」なんて意見もあるようですが、「ニホニウム」は和風のひびきの日本語で素晴らしいのではないのでしょうか。
元素名は人類共通の知識の財産なのですから、欧米中心の言語だけに偏らなくてもいいと思います。

元素名に名を残すことはどんな銅像や石碑より、後世に残っていく記念碑を打ち立てたことなのです。







 
JUGEMテーマ:自然科学

| 1/1PAGES |