profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

おーい あちゃ?

JUGEMテーマ:大学受験
 
おーいお茶の、ペットボトルに「新俳句大賞」という、公募の俳句を載せたものがあるのはご存知でしょうか。
その25回の中に、気になる俳句がありました。

「十頭身 自分の影だが うらやましい」 嶋蘭作

おそらく、秋の夕方、広い公園で映る影を見ているのでしょう・・・

でも、物理的に考えて5等身の体は、胴も頭も同様に、太陽の平行光で影になって相似に引き伸ばされても、5等身にしかならないかと思われますが・・・

みなさんはどう思われますか?

実はこの俳句には、その矛盾を解消するある秘密のキーワード、が含まれています。

何だかわかりますか?
















 

寄港地札幌

JUGEMテーマ:大学受験
 
札幌駅構内を歩いていると、「先生!」との声。

見ると、非常に姿勢の良い好青年が。

「先生の授業を、津田沼校で受けていたものです。」

記憶の中の映像が、巻き戻される。
ああ、あれはあの時の。

「防衛大を出まして、任官し、今日は寄港地札幌です。」

「おお、そうだったのかあ。船や潜水艦では、ドップラー効果使いまくりでしょう。」

「はい、ソナーの研究もしています。まだまだ勉強です。」

「尊い仕事だからがんばってね。」

「はい、頑張ります。先生もお元気で。」

まだ、寒い札幌の地に、少し暖かいそしてさわやかな風が吹いた。




 

授業の予習復習法のポイント

JUGEMテーマ:大学受験

1週目が終わり、これから、学習のリズムを掴んで行きたいところです。


復習でしてほしいことは3つです。

1 授業の板書で、2重丸で始まる板書部分を、まとめ専用のノートにまとめよう。

2 例題がスラスラ解けるまで、解き直そう。途中の計算まで計算用紙を使い、しっかりとフォローして下さい。

3 例題の類題演習を、テキストの重要事項チェックや、問題集で行おう。(特に「標準物理」「ハイレベル物理」については、どの問題をやればいいかについては、漆原晃ホームページ上の「学習方法」の右側のタブで確認できます
http://akira-urushibara.com/gakusyu.html

予習も非常に大切です。その週の例題を、模擬試験のつもりでトライしてきてください。もし苦手意識が高い分野であれば、KADOKAWAの「面白いほど分かるシリーズ」の該当するところを読んでおきましょう。

毎週毎週の例題のテーマに、全力を尽くすことがやがて、大きな力になっていきます。
 

長岡半太郎先生の机

JUGEMテーマ:自然科学

(以下、敬称は省略させていただきます)

日本の物理の創成期、原子物理の大権威で電子の発見者でもある、JJトムソンに、真っ向勝負を挑んだ一人の日本人がおりました。

その名は長崎県大村藩士、長岡治三郎の一人息子、長岡半太郎。

高校の教科書にもあるように、JJトムソンの「ブドウパンモデル」と並び立つ原子核モデル「土星モデル」を提唱。

東洋の小国に過ぎなかった日本発の卓越したアイデアは、世界を驚嘆させました。ドイツの科学館にも「長岡モデル VS トムソンモデル」という特集が展示されておりました。

理化学研究所主任研究員時代の机が、理化学研究所に保存されています。


 







この長岡半太郎の弟子が仁科芳雄、その弟子が湯川秀樹、朝永振一郎、坂田昌一、その弟子が南部陽一郎、小柴昌俊、さらに、小林誠・益川敏英、梶田隆章・・・と世界のトップを走る日本の原子、素粒子物理学につながっていったのですね。
 

ホームページをリニューアルしました

JUGEMテーマ:大学受験
 
この度、漆原晃HP(ホームページ)をリニューアルしました。

デザインをシンプルにし、より見やすく、使いやすいホームページにいたしましたので、是非ご覧になられてください。



 

| 1/1PAGES |