profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

いよいよ2学期が始まります

この夏、思い通りに学習出来た人もそうでなかった人も、いよいよ始まる2学期に向けて、思いを新たに、準備をしましょう。

ポイントは3つです。

1.授業

2学期の授業は、力学、電磁気、熱、原子ともに応用度の高い濃い内容になります。
間をおかず、復習は早めにしましょう。理想は、予習段階で例題をほぼ完璧に近い状態にし、授業が復習、確認の場になることです。
前倒し前倒しでスケジュールを組みましょう。参考書などで一通り頭に入れておいてから授業に臨むと効果的です。

2.得点力

授業の復習が終わったら、類題を、何も見ずに、紙と鉛筆だけで解きましょう。綺麗事は言いません、やはり演習量は大切です。
問題集や、演習の授業の予習を活用して、自信が持てるようになるまで解き尽くしましょう。

3.過去問

大学によっては、独特の出題形式や、切り口、出題分野の傾向を持つものがあります。また、過去問を流用しあう大学グループに属していると(名古屋市立大、岐阜大、・・・・)お互いに過去問を出し合うので、ことさら過去問研究が大切になります。
ただし、旧課程では原子を課していなかった大学が多いので、原子が出ないと思いこまないでください。
とくに、センター試験は旧課程の分野よりも大幅に広い分野が出ますから、旧課程以前のかなり古い過去問も手に入れて演習してください。

では教室で、画面でお会いしましょう。





 
JUGEMテーマ:大学受験

夏期講習第E週を終えて

本部校に再び戻り講習会でした。

その前に札幌校で講習をしてきた者としては、いつもの倍蒸し暑さを感じました。

最後までしっかり復習をやりぬくこと、これが2学期からの大いなる学力伸長につながります。

また、2学期成長した姿を見せてくれることを、期待しております。

JUGEMテーマ:大学受験

夏期講習第D週を終えて

夏の学習も後半戦です。

今週は札幌校にて講習会。

他予備校からや、参考書の読者まで、多彩な顔触れの皆さん。

相当の集中力で駆け抜けてくれました。

また、サテラインで受講の皆さんも相当数いらっしゃるようです。

この講習会を生かすために復習のエクササイズをしっかり行って下さいね。

朝早く起きて北大へ、





澄みきった青空を背景にしたポプラ並木。

この風景もやがて黄金に輝く実りの秋がもうすぐやってきます。

夏の蓄えを、大いに実らせる秋へ。

ラストスパート頑張って下さい。

次週は本部校です。

JUGEMテーマ:大学受験

夏期講習第C週を終えて

連日の猛暑の中体調はいかがでしょうか。
朝早くに予備校に着いて、夜に帰る生活であれば、多少は涼しく過ごせるのではないでしょうか。

今週は新潟校で講習でした。

はじめは緊張感か、指名しても遠慮がちだったのが、最後は積極的に答えてくれるようになりました。

新潟校の皆さんには大いなるポテンシャルを感じます。是非復習して定着度を高めて下さい。

講習中の午前に、趣味の科学館めぐりの一環として、新潟県立自然科学館に行って参りました。
マイアサウラさんがかわいかったです。

来週は札幌校です。
JUGEMテーマ:大学受験

夏期講習第B週を終えて

今週は名古屋での講習でした。

普段は映像の授業を受けられている方から、他予備校の方々まで、多彩かつ極めて意欲のある生徒さんが集まりました。

こちらもテンションが上がり皆さんの集中力と相まって、密度の濃い授業になったと思います。

是非復習をしっかりやって、定着度を高めて下さい。

味噌カツ、味噌煮込みうどん、ひつまぶし、きしめんで、灼熱の今週を乗り切りました。

来週は新潟の皆さんと講習会です。

JUGEMテーマ:大学受験

| 1/1PAGES |