profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

1学期第1回目のチェックポイント

みなさん、こんにちわ。

今年は、今までサテラインでしか「お会い」出来なかった、新潟、札幌の皆さんの顔を見て授業でき、充実感があります。

まさにこの週末が成績を伸ばす最大のカギをにぎります。

今週の復習をしっかりできるか、が来週につながります。

物理は建物と同じで、前の内容を土台に次の内容が立てられるからです。

まずは例題の「3回解きなおし法」の1回目、2回目を行って、解法の定着を深めて下さい。

なお、復習にとても便利な各授業ごとの「復習用の表」がホームページにありますので、プリントアウトして活用して下さいね。

また、来週の授業もアクティブに頑張りましょう。

以下、各授業の今週のポイントです。

ハイレベル1(1回目)
(1)力が正確に書き込めるか?
(2)摩擦力の向きと大きさを正しく判定できるか?
(3)一瞬静止ときたら何に気をつけるか?
(4)ばねを見たら何を言わせるか?

ハイレベル2(1回目)
(1)y−tグラフとy−xグラフの対応関係がつかめるか?
(2)横波表示→縦波への変換ができるか?

ハイレベル演習(1回目)
(1)浮力の公式を導けるか?
(2)つり合い状態からの変化ときたら、何の関係に注目するか?
(3)摩擦力の向きと大きさを正しく判定できるか


東大京大トップレベル演習(1回目)
(1)つりあいの3力の作用線は必ずどうなるか?
(2)・・する、・・しないの条件問題は「・・する直前」から入って記述せよ。

漆原晃のハイレベル物理(1回目)
(1)力を正確に書き込めるか?
(2)力のモーメントの作図の手順は?
(3)摩擦力の向きと大きさを正しく判定できるか
(4)運動方程式とは何と何の因果関係か?

スタンダード1(1回目)
(1)力が正確に書き込めるか?
(2)摩擦力の向きと大きさを正しく判定できるか(?
(3)力を分解し各方向ごとにつりあいの式を立てられるか?


スタンダード2(1回目)
(1)波の基本式v=fλはいつ使うか
(2)y−tグラフとy−xグラフの対応関係がつかめるか?
(3)横波表示→縦波への変換ができるか?

センター(1回目)
(1)力を正確に書き込めるか?
(2)力のモーメントの「3つの作図」とは?
(3)摩擦力の向きと大きさを正しく判定できるか?
(4)運動方程式とは何と何の因果関係か?

センター基礎(1回目)
(1)v−tグラフの2つの見方とは?
(2)等加速度運動の「3点セット」と「3大公式」とは?

さあ来週からはいよいよ・・・




GW(頑張るウイーク)です!!


JUGEMテーマ:大学受験
 

予習復習に便利な計画表がダウンロード&プリントアウトできます

さあ、今日から新学期の始まりです。


学習の要はしっかりとした計画。



毎週毎週テーマをつぶす。その連続がやがて大きな力となって現れてきます。



1学期全12週間分のテーマと、「例題3回解きなおし法」に使える計画表を、ダウンロード&プリントアウト出来るようにしました。


また、予習時には、どの参考書の、どのページを読んできたらよいのか、復習時にどの問題集のどの問題を類題としてやったらよいのか悩む人がいますね。これ以外と面倒で時間が奪われるのです。


私の著書の、参考書と、問題集で、予習と復習に最適なページと問題番号とを一覧表にして、計画表につけてありますので、是非使って下さい。




以上の計画表の場所ですが、「漆原晃オフィシャルホームページ」上の「学習方法」をクリックして、各講座の「2015印刷用PDF」です。いったんPDFファイルをダウンロードしてから(直接プリントアウトは出来ません)、プリントアウトして使って下さい。



万が一、プリンターの無い人は、お手数ですが、友達にコピーさせてもらうか、各校舎、サテライン予備校の事務さんにお願いして下さい。



では教室で、画面で、本でお会いしましょう。
 
JUGEMテーマ:大学受験

札幌校春期セミナー

3月から続いていた春期セミナーツアーの締めは飛行機に乗って札幌校へ。


強風雨の嵐の中にも関わらず、教室は熱意ある受講生でギッシリ埋まっておりました。

90分という短い時間の中で、力のモーメントの完全攻略というテーマをしっかり吸収してくれました。さらに、物理の学び方、ブレイクのブラックホールの本質についてのお話にも食らいついてくれました。

みんなどこまで伸びるのだろうという期待と共に、1学期から札幌校に出講するのが益々楽しみになりました。

もちろん、北海道大学にも行ってきました。広大なキャンパスには雪が残っており、桜どころかまだ
梅も咲いておりません。


ここでしか買えないその名も「北大饅頭」をゲットしました。



JUGEMテーマ:大学受験

| 1/1PAGES |