profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

「MIRAI」の乗り物

名古屋の講習ではみなさん大雪に負けずに熱心に真剣に頑張りました。

名古屋駅前のミッドランドスクエアの展示スペースに、


なんとあの燃料電池カー「MIRAI」が展示してあると聞いて、行って参りました。








燃料電池車では使うのは水素。





余剰電力を、電気分解した水素の形で蓄えておけば、自然エネルギーなども無駄なく利用できるのです。


運転席もコックピットの様で


まさに「MIRAI]を感じさせてくれる車でした。

JUGEMテーマ:大学受験

ケータイの充電器を分解してみたら


講義で扱った、コイルのインダクタンスで、
変圧器の式というものがありました。
電圧の比が巻き数の比に等しくなるというものでした。

例えば、コンセントからの100ボルトの電圧を、
ケータイ電話のリチウムイオン電池の6ボルトに変換したければ、
入力側100回巻き、出力側6回巻きの比でコイルを巻けばよいのですね。

そこで要らなくなった、ケータイの充電器を分解してみました。
(分解したものは二度とコンセントでは使用しないでくださいね)

開けてみると、コンデンサー、抵抗、ダイオード、
授業で扱った電気部品が入っていますね

そして、左下の黄色いもの、そう、これこそが変圧器の心臓部、コイルなのです




ぎっしり銅線が巻いてありますね。そういえば昔ヒマな時巻き数を数えたっけ。
今日は止めときましょう。

JUGEMテーマ:自然科学

2学期第12講を終えて

長かった2学期も終わります。

これからは、2学期分の集中復習(怪しい問題の解きなおし、そのまま出る問題の確認)と、冬の講習の予習(例題、EXをガンガン解いてくる)および、普段充分に解けなかった問題集の完成に入りましょう。

今皆さんの物理の実力は、ドンドン上昇中です。その上昇ベクトルを維持するそして更に伸ばす、これが、冬の目標です。

スタンダード1
・半減期の定義と、経過時間tの生き残り数Nは?
・アインシュタインの式E=Mc^2はどういうことを意味しているか?
・核反応の前後の全運動量保存則、発生エネルギー=運動エネルギーの増加分、吸収エネルギー=運動エネルギーの減少分を書けるか?

スタンダード2
・磁場中のらせん運動の扱い方とは。
・ホール効果で分かる3つのこととは何か?どのように分かるのか?

センター
・交流の4大用語とは?
・変圧器の3ポイントとは?
・送電はなぜ高電圧で行うといいのか説明せよ。
・6大電磁波とその用途とは?
・直流モーターが回るためのエナメル線のはがし方とは?

ハイレベル演習
・「補償電場」とは?
・サイクロイド運動の考察法とは?
・らせんの半径、周期、ピッチは速度vとどんな関係にあるのか?

漆原晃のハイレベル物理
・断熱膨張、断熱圧縮では温度はどうなるか、圧力と体積の関係は?
・熱効率の定義と求め方は。
・ポアソンの式の使える条件とは?使い方とは?
・2気体の混合では、何に気をつけるか?

ハイレベル1
・半減期の定義と、経過時間tの生き残り数Nは?
・アインシュタインの式E=Mc^2はどういうことを意味しているか?
・核反応の前後の全運動量保存則、発生エネルギー=運動エネルギーの増加分が書けるか?
・Bq,Gy,Svの単位は何を意味するか?

ハイレベル2
・ドリフト運動の軌跡を導けるか?
・ホール効果ストーリー3ステップとは何か?
・上下を短絡したホール効果のIxIyを導けるか?

東大京大トップレベル
・動く原子の光子の放出によって、ドップラー効果の式が導けるか?
・α、β崩壊の力学モデルからキュリー夫人の絵を説明できるか?

お疲れさまでした。
JUGEMテーマ:大学受験

| 1/1PAGES |