profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

2学期の計画表がダウンロードできます

2学期の授業の予習、復習に役立つ書き込み式の計画表が
ホームページの上のタブの「学習方法」にてダウンロード可能になりました。

計画表のメリットは3つです。

メリット1
各回の授業で、何を復習すればよいのかが明確に分かります。

例えば「明快解法講座、最強の88題、面白いほど分かるシリーズの参考書」の何ページを使って類題演習すればよいのか明確です。

メリット2
能率的。

書き込み式ですので、マル、バツ、サンカクをつけ、どの分野はマスターしてあるのか、どこが演習が手薄になっているのか、全体像が見やすく効率的な計画が施せます。

メリット3
モチベーションアップ。

計画表がドンドン埋まっていくと、「コンプリートまであともう少し、頑張るぞ!」と進捗度が目に見えるので、やる気アップにつながります。

是非活用されて下さいませ。

JUGEMテーマ:大学受験

難関大志望の皆さまへお待たせいたしました


旧帝大、医学部、早慶理科大合格者を多数輩出してまいりました、旧課程の「究める物理」を、さらにパワーアップして新課程入試に対応させた、難関大学受験用対策本がこのたび刊行されます。


難関大入試 漆原晃の 物理(物理基礎・物)解法研究 (高校学参)




”この本に掲載された急所テーマがそのまま、本番の入試に合否を分ける設問となって出てくる”
をモットーに、たった29題の演習で全テーマを網羅できます。

この本の特長は次の4つです。

特長1

かゆい所に手の届く丁寧な説明。

「難問集ってなかなか進めず、挫折してしまったり、空回りしたりすることはないのですか?」という質問をよく受けます。
確かにこれまでの難問集では「このレベルの大学を受けるならこんなことは分かっていて当然だ」的な簡略な説明で消化不良になりがちでした。
そこで本書では、生徒が引っ掛かりがちなポイントには、これでもかというぐらいの懇切丁寧な解説をほどこしました。このことによって、驚くほど能率よく学習できることでしょう。「究める物理」では生徒さんは平均で1日に30〜40ページスイスイと進めることが出来ておりました。

特長2

豊かな別解研究を展開。

別解の研究は2つの意味で重要です。
1つ目は守備範囲の広さにつながります。
最近の試験では、京大をはじめ誘導形式の大学も多く、その誘導がどの考え方を使ってくるかは本番にならないと分かりません。例えば、慣性力でくるか、保存則でくるか、重心でくるか、束縛条件でくるか、見かけの重力でくるか、換算質量でくるか、全ての考えで別解研究をしておけば、どの考え方にもピッタリ対応できるのです。
2つ目は計算の確認にもなります。
本番ではいまさら言うことでもありませんが計算ミスが明暗を分けます。
そこで、2〜3以上の解法で同じ答えを導ければ、計算に絶対の自信が持てます。


特長3

答えを出しっぱなしにしない。

東大では出した答えを吟味する問題が大好き。
この本では、答えをグラフにしてその意味するところを解釈してみたり、ある物理量を動かしてその振る舞いを直観と対比させたり、吟味する「愉しさ」をふんだんに取り入れています。

別解や解釈などの研究を「愉しむ」ことが出来れば、物理に関しては最強の受験生になれるのではないでしょうか。


特長4

数学的処理への対応。

難関大では頻出で受験生にとっての盲点となる「近似」も特集を組むぐらいに徹底攻略していきます。
さらに、微分や微分方程式の「有効な使い方」についても詳しく説明しております。


以上の特長をもつ、難関大(旧帝大、医学部、早慶理科大など)志望生向けの対策本が9月中旬頃刊行予定です。

9月12日には一足先に丸善津田沼店で刊行フェアを行っていただく予定です。

フェアの開催日が延期になりましたので、決まり次第、改めて告知します。なお、刊行は12日頃を予定しています。



JUGEMテーマ:大学受験

東大・京大を担当しています

過去問演習は、大学が実際に出題した問題として究極の問題演習となります。

大学別過去問演習講座が開講になります。



step1 入試問題受験
step2 答案提出
step3 解説講義受講
step4 添削採点済み答案のチェック

という流れで、
志望大学の過去問を
赤本ではなしえない充実度で演習が出来る画期的な講座です。

私は、東大、京大を担当しております。

京大編では京大プレを使いますが、これが本番よりも緻密な問題になっておりまして、なかなか解説しがいがありました。

東大編では最新傾向や、東大の独特の切り口についてお話ししております。

9月30日より受講可能です。東大、京大の現在を肌身で感じられるようになります。

JUGEMテーマ:大学受験

2学期開講にあたりまして

受験というのは1年をサイクルでまわっていきます。私はこれまでもこの業界で20年近くそのサイクルをまわしていきました。
4月に受験生の皆さんと出会い、共に一歩一歩物理のレベルを高めていき、来年の2月に物理を切り札にして最高の力を発揮させ、新しい人生の扉を開いてもらう・・・
今年も,その流れは、これまでの20年と寸分たがわず同じです。

教室やサテラインの画面で皆さんに会えるのを楽しみにしています。
夢に向かって全力投球!!

JUGEMテーマ:大学受験

夏期講習F週を終えて

今日まで本部校で講習でした。この夏の酷暑や豪雨の中、本当にお疲れさまでした。

物理の学習というのは、待ちに待ったマンガを読むのと同じで、1日4ページずつコツコツと読む、というよりも、終わりまで一気にダーっと読み切った方が全体像が見えてくるのです。

そのように今週の集中特訓で皆の物理の力が一気に高まったという実感が湧きました。
質問に来る生徒さんの中にも、「もう電気回路は大丈夫、次の試験が楽しみです」と言ってくれる人がいましたね。

この講習で掴んだ考え方を、是非自分のモノにして下さい。そのためには類題での復習が必要です。
毎日のテーマがきちんと身に着いたかを、類題で演習して確かめてみる。その努力は必ず形になって現れてきます。
残りの1週間、これが最後の復習のチャンスです。
JUGEMテーマ:大学受験

津田沼校イベント

本日は、津田沼校にて「ガウスの法則」の90分特別講義を行いました。朝早くから多くの受講生にお集まりいただきました。

そもそも何のためにガウスの法則というものが必要なのか、具体的な使い方は、など基本から応用までみっちり講義出来ました。

家に帰ったら、夏期講習のエクササイズや、参考書、問題集などで類題演習を行っていけば完全マスター出来ますよ。



夏期講習50問コンプリートで例の「モノ」をご覧になられた人が今日も数名いらっしゃいました・・・
JUGEMテーマ:大学受験

夏期講習E週を終えて

今週は大宮校で夏期講習でした。
懐かしい宇都宮、から来てくれた人も含め、数多くの受験生に集まって頂きました。
大宮校では質問の列が絶えない、ことが印象的でした。
その質問も、必死にやってきたがどうしても・・・という積極的なものが多いのが特徴でした。
さらに復習を重ねて、定着度を高めて下さい。
JUGEMテーマ:大学受験

申し訳ございません

ただ今、ホームページの参考書質問コーナーのメッセージフォームが、システムの関係で開けなくなっております。
出来るだけ早く復旧したいと思います。大変にご迷惑をお掛けいたしております。お詫び申し上げます。
JUGEMテーマ:大学受験

8月17日 津田沼校イベント

 来る8月17 日の9:00〜10:30に津田沼校でイベントがあります。

内容は「ガウスの法則の完全マスター」

なかなか独力ではマスターしきれないガウスの法則を、基本から懇切丁寧にそして完璧に仕上がるまで学べます。


これでワンコイン(500円)は絶対にお得だと思います。

(特に夏の講習「漆原晃のハイレベル物理(電磁気)」を受けた方はエクササイズのEX4,5,6,7,8,9,10がより確実に解けるようになります)


JUGEMテーマ:大学受験

夢をかなえる


受験生というのは2重の意味で大変だと思います。

1つ目はは受験準備そのもの
2つ目は学部学科の選定

特に2つ目は自分のキャリアを決めてしまうことなので、実は重大なことなのですが、決める判断材料がなかなかないのではと思います。

そのなかでも、

自分が今までの人生の中で、何をやっているとき、夢中になれたか、苦しくても、それを感じずにいたか。

自分の強みとは何か、何なら負けないか、人に何を褒められたか。

これから、何をやれたら、幸せか。

など

いろいろ限界まで見極めて、悔いの無いようにベストな学部学科を選んで下さい。


名古屋校のもう10年近く前になります卒業生が、地元にカフェをオープンしたと聞きまして、名古屋の講習の後に行って参りました。
彼は名古屋校生時代から、人一倍気さくで、人懐っこい、誰とでも仲良くなれる性格の持ち主でした。
その彼の「強み」を活かし、自分のカフェのオープンというというところまでたどり着けたのだと思うと、感慨ひとしおでした。



〒511-0853
三重県桑名市増田513−5
電話番号0594-73-1601
カフェ SIMPLES

12:30~23:00
定休日は毎月1,11,21,31(またはその月の最終日)

JUGEMテーマ:大学受験

| 1/2PAGES | >>