profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

ブルーインパルスのドップラー効果

今週は、頭上を通過する飛行機のドップラー効果を扱いましたね・・・奇しくもさきほどたまたま自衛隊のブルーインパルスの編隊飛行に遭遇しました。まさに頭上を通過していました。



演習問題でやったドップラー効果がしっかり起こっていましたよ。
衝撃波は・・・・東京都心では発生させはしませんね。

JUGEMテーマ:大学受験

1学期第7回を終えて

まだ、津田沼と名古屋が七週目が終わっていないのですが、今週も一週間お疲れ様でした。

模擬試験についてです。よく「模擬試験に一喜一憂するな」と言われます。
すると、それをまともに受けて「ああ、気にしなくて良いんだ」と現実を直視しないようにする人も出てきます。
しかし、私は「正しく一喜一憂しなさい」と言いたいのです。
とくに、模擬試験の手応えが悪かったとき、人間ですから悔しい気持ちが出て当然です。
むしろ、それを真っ正面から受け止め、燃料として次の試験に向けてカッカと燃えましょうよ。
自分は何が足りないのかを冷静に分析しつつ、心では負けず魂を焦がし更なる向上への糧にする。
そして・・・模擬試験のデータが送られてくるのが約一ヶ月後ですから・・・その頃には「こんなのは過去の自分の姿だ、今の自分は違うんだぜ!」と笑い飛ばせるぐらいになるのです。
今週の確認です。しっかり例題の解きなおし、類題演習をやりましょう。

ハイレベル1
(1)力学エネルギーとは何か。
(2)仕事とエネルギーの関係式を導けるか。なぜ非等加速運動にも使えるのか。
(3)単振動の振動中心とはどこか。

ハイレベル2
(1)屈折率とは何か。
(2)屈折の法則をホイベンスの原理から導けるか。


ハイレベル演習
(1)音の先端および後端の、発射、受け取りの図を描いて、ドップラー効果の時間変化を捉えられるか。
(2)ナナメ風はどう扱うか。


東大京大トップレベル演習
衝突・摩擦による力学的エネルギーの減衰を自由自在に考察できるか。


スタンダード1
(1)仕事が計算できるか?
(2)力学的エネルギーとは何か。
(3)仕事とエネルギーの関係式を導けるか。

スタンダード2
(1)斜め方向のドップラー効果の扱い方は。
(2)発する時刻と受ける時刻を区別できるか。


漆原晃のハイレベル物理
(1)定常波のしくみが理解できるか。
(2)弦・気柱の解法3ステップとは。
(3)条件変更問題はどう解くか。

センター
(1)仕事とエネルギーの関係とは何か、いつ使うのか。
(2)エネルギーの3要素を使って、仕事とエネルギーの関係を使えるか。

JUGEMテーマ:大学受験

本部校卒業生訪問

昨日は本部校に、昨年の生徒さんの訪問が2名ありました。

1人目は、東工大に合格されたOB君で、受験時の成績開示も見せていただきました。
今はチューターとして代ゼミに貢献してくれています。

2人目は、東京医科歯科大に合格されたOGさんで、物理の実験レポートに追われながらも充実した毎日を過ごされているそうです。大学に入るといろいろな人と交流ができて、それもまたおもしろいとのことでした。

両名とも、代ゼミとその雰囲気がとても好きで、いい思い出であったと言ってくれていたことが印象的でした。

JUGEMテーマ:大学受験

1学期第6回を終えて

物理の点の伸び方は、「霧の中での山登り」に例えることができると思います。
暗記要素の強い科目では、暗記量に比例して見通しよく、なめらかに点が伸びていきます。
一方、数学や物理では、一つの分野の演習がある一定の量に達するまでは、点がなかなか伸びず、焦ったり、諦めかけたりしがちです。
しかし、類題演習を粘り強く行っていくと、ある時から急に霧が晴れたように「この分野はこれでいけるぞ!!」と見晴らしが良くなって、その後その分野は毎回満点、という鉄板分野に仕上がっていくのです。
もちろん、分野によっては少し類題を解いただけで「霧が晴れる」分野もあります。一方、何題やってもなかなか「霧が晴れてこない」分野もあります。
大切なことは、霧が晴れるまでなかなか成績が伸びが見えてこないときにも、勉強への情熱を燃やし続けることです。

今は見えてはいませんが、足を止めない限り、着実に、皆さんの高度は上がりつつあります。
そして、もうすぐ、霧は晴れ、それまでの疲れも吹っ飛ぶ、爽快な、晴れ渡る景色が見えてくることでしょう。

さて、問題を解きなおし、類題を演習するときの、チェックポイントのリストです。



ハイレベル1
(1)放物線の性質とは何か、いつ使うか。
(2)斜面に対する放物運動の、座標軸の取り方とは。
(3)モンキーハント条件を導けるか

ハイレベル2
(1)横風吹いたらどうするか。
(2)斜めドップラーの扱いは。
(3)発する時刻と受ける時刻を区別できるか。
(4)継続時間を問われたらどうするか。

スタンダード1
(1)放物運動の解法パターンは。
(2)斜面上の放物運動の軸の取り方は。
(3)モンキーハント条件を導けるか。

スタンダード2
(1)ドップラー効果の3つの本質とは。
(2)ドップラー効果の公式を、3つの本質と、波の基本式から、導けるか。
(3)うなりとは何か。なぜ1秒当たりF1-F2回うなるのか?
(4)動く壁の扱い方は。
(5)風の中を伝わる音は、何に例えられるか。

センター
 重なった2物体、空気抵抗を受ける物体のv−tグラフが書け、活用できるか。

漆原晃のハイレベル物理
(1)y−xグラフ<−>y−tグラフの変換が出来るか。
(2)各点の単振動速度の特徴が読み取れるか。
(3)横波<−>縦波の変換が出来るか。
(4)波の式が作れるか。

ハイレベル演習
(1)最小速度でギリギリ壁超えの条件を導けるか。
(2)放物線上通過2点が分かっているときの解法は。

東大京大トップレベル演習
(1)開口端補正は何のみで決まるか。
(2)超音波回折格子によって、超音波の音速を導く方法を説明できるか。

継続は力なり!!
JUGEMテーマ:大学受験

変声


授業では、ヘリウム80%酸素20%の市販のガスを使って変声実験をしました。

まるで、アフラックのアヒルさんのような声になって恥ずかしかったです。

ヘリウムは分子量が小さく、音速が速いので、振動数の高い声になってしまうのでした。

ということは・・・逆に、アルゴンやクリプトンなどでは、分子量が大きく、音速が遅いので、振動数の低い、ボブサップさんのような声が、出てくるのでしょうか。

さすがに、市販されてはいないようですから、動画を探してみましたら・・・ありました。

JUGEMテーマ:大学受験

大宮OB訪問

大宮校で本日最終講義の後、講師室に戻ると声をかけられました。
「先生」
そこには、3ヶ月ぶりに見る懐かしい顔が。
大宮校で最後まで講義に出つづけたOB君でした。
「東大理一に受かりました」
「この1年で物理そして科学がとても好きになりました」

将来は科学教育にも携わりたい、この1年は海外の科学機関も見学しに行きたい、と溢れる希望を語ってくれました。

講師をやっていて良かったなあ、と思える瞬間です。

JUGEMテーマ:大学受験

1学期第5回を終えて

お疲れ様です。
津田沼以外では5週目が終わりました。
力学では等加速度運動という、最も演習量が必要な分野に入っています。
波動ではドップラー効果という、「3つの本質」の理解が鍵を握る分野です。
今は一番疲れが出やすい時期になりますが、ここで踏ん張って、しっかり復習して、後に回さないようにしましょう。
生徒さんの質問でよくあるのが、「1学期は忙しいから、復習はまとめて夏休みにやろうと思いますが・・・」というものです。
よく考えて下さい、夏にはまた夏にさらに1段階上に登るために、別のやるべきことがあるのです。
後回しに後回しにするクセがついて、「2学期の復習は冬に・・」なんてことをしていると、大切なセンターと2次試験の対策が未熟なまま、本番を迎えることになります。

受験の王道は先取りです、計画は早めを旨に、実行はその都度、後回しは禁物です。
こうしておくと、何か急に時間が奪われる事態が生じても、慌てずに対応することができるからです。

毎週の例題解きなおし、類題演習まで頑張って完了して下さい。

ハイレベル1
(1)v-tグラフから、めり込む距離を求められるか。
(2)3点セットとは何か。3公式の使いわけは。

ハイレベル2
(1)ドップラー公式を、ドップラー効果の3つの本質から導けるか。
(2)どうして1秒あたりのうなりの回数は、振動数の差となるのか?
(3)動く反射板の扱い方は。
(4)波長の求め方は。


スタンダード1
(1)v−tグラフの2つの読み方とは。
(2)等加速度運動の3公式は、導けるか。
(3)等加速度運動の解法3ステップとは。
(4)重なった2物体のv−tグラフから、ずれの距離が求められるか

スタンダード2
(1)弦気柱の解法3ステップとは。
(2)密度変化の最も激しい点が出せるか。

漆原晃のハイレベル物理
(1)斜面に対する放物運動での、座標軸の取り方とは。
(2)くり返しバウンドのテクニックを使えるか。
(3)いつエネルギー、いつ運動量を使うのか。

センター
(1)等加速度運動の3公式は、導けるか。
(2)等加速度運動の解法3ステップとは。

ハイレベル演習
(1)弦気柱の解法3ステップとは。
(2)パルス波の干渉と、定常波の対応関係がついたか。
(3)定常波の振幅の求め方とは。

東大京大トップレベル
(1)放物線の軌跡の式Y=f(X、V、tanθ)で
VとX=Rを固定してa=tanθの2次式を平方完成することによって、
Ymax=(Rの2次式)という包絡線の式を導けるか。
(2)加速度と速度に制限があるレースで、最短時間でゴールする物体のV-Tグラフが書けるか。

早め早めが身を救います。

JUGEMテーマ:大学受験

斜交平面波の干渉

ハイレベルおよびスタンダードの例題で扱う、斜交平面波の干渉の写真です。

写真左奥側からやってきた水面波が、手前の壁に反射して、
右奥の方へはねかえっていきます。
入射波の山と、反射波の山が重なって、たくさんの小さな富士山のように盛り上がっている合成波の山(授業では●で表します)が、規則正しく並んでいる様子が見えます。
写真では、この合成波の山は、壁と平行に写真の右方向に進んでいました。

皆さんも、水辺やおふろなどで、この波形を見つけてください。


JUGEMテーマ:大学受験


 

大きな1年です

医学生のOGさんからお土産を頂きました。



1年前には、同じ場所で受験生として講義を聞き、質問にいらしていたことを思えば、
1年で人生は大きく変わるのだなと思いました。

運命は自分で切り開くしかないのです。

JUGEMテーマ:大学受験

1学期第4回目を終えて

皆さん、4週目お疲れさまでした。
力学では、運動方程式をどんなに複雑な状況においても、自由自在に立てられること、波動では、弦・気柱の解法パターンをマスターすること、を目標にしましょう。

私は常日頃、「いまやっていることがそのまま本番に直結するよ。」と言い続けています。

これはどういうことかと言いますと、例えば、皆さんの入試当日、解答速報を作るために、皆さんと同じ本番の試験を解いていて
「ああ、これはあの5週目の授業で扱った内容だ。皆ちゃんと復習したかな。」
「おお、これは、授業で口を酸っぱくして何度も注意したことだ、ひっかからなかったよな。」
この連続だからです。

そう、皆さんが今頑張っている、その一問が、合格へとガッチリつながっているのですよ。



漆原晃のハイレベル物理
(1)衝突・分裂の二本柱とは?
(2)ある方向の着目物体の持つ全運動量が保存する条件は何か?
(3)反発係数の定義を日本語で出来るだけ正確に言え。

東大京大トップレベル演習
(1)位相差を使って,干渉はどう解くか?
(2)単位時間当たりに通過する縦波のエネルギーを求められるか?

ハイレベル演習
(1)秤の指示値の増加量の求め方は?
(2)抵抗力を受ける運動のv−tグラフの形は?
(3)相対加速度を使って動滑車の束縛条件が出せるか?慣性力を使って動滑車が解けるか?

センター
(1)v-tグラフの2つの見方とは?
(2)a-tグラフの読み方は?

スタンダード1
(1)運動方程式はの立て方3ステップとは?力の符号の約束は?
(2)重ねた2物体の摩擦力の向きが決められるか。

スタンダード2
(1)斜交平面波の作図が行えるか。
(2)λx,λy,vxを求められるか。

ハイレベル1
(1)動く三角台、動滑車を慣性力、束縛条件を使って解けるか。


ハイレベル2
(1)「気柱の解法3ステップ」が使えるか。

 
JUGEMテーマ:大学受験

| 1/2PAGES | >>