profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

津田沼校にて

今日から、津田沼校にて春期講習。
非常にモチベーションの高い生徒さん達を教えています。

今日もOB、OGさんの訪問がありました。
OB君、今年は複数のトップレベル私大に合格しました。もうすっかり大学生の雰囲気です。
OGさんは、最後の後期試験で見事国立医学部に合格しました。センター直後の悩んでいる時期の顔とは全く違った晴れやかな顔でした。

この受験時の1年というのは、とっても大きな1年なのですね。

さあ、今度は君たちの番ですよ。今の悔しさ、苦しさ、不安が、最高の喜びに変わります。


JUGEMテーマ:大学受験

OB訪問 at 大宮

本日は、大宮校に、OB君たちが顔を見せに来てくれました。

ひとりは、昨日のブログでもお話しした東北大医学部合格のOB君でした。
センター79%の状態から、2次試験で見事逆転を果たしたとのこと。
2次試験の物理では本人いわく「時間が経つのを忘れるくらい気持ち良く」解けたそうです。

二人目は、理科大工学部の建築に進んだOB君です。
彼は、質問に来る時も冷静沈着で、じっくり受け答えする様子が印象的でした。
この1年でメキメキ物理の実力をつけてきましたね。
優秀な建築士としての益々の活躍をお祈りしています。

明日からはいよいよ津田沼です。

JUGEMテーマ:大学受験

大宮にて

今日から、大宮校で春期講習。

この春で苦手意識が高い物理の克服へ、と燃える生徒さん達を指導しています。

講師室で事務局の石丸さんに、OBさんからのメッセージを伝言されました。

「お陰さまで第一志望の東北大医学部に合格しました。時間が合わなくお会いできなくて残念ですが、ありがとうございました。」

とのこと。

直接顔を合わせなくとも、このようなメッセージを聞けたり、合格の声、体験記で、喜びや感謝の言葉を見ると、ホント講師冥利に尽きます。

「JUGEMテーマ:大学受験

水族館にて(その2)

波動には、波動の進行方向と直交する方向に媒質が振動する横波と、波動の進行方向に沿って媒質が振動する縦波とがあります。

さて、この魚の縞模様は、縦縞でしょうか、それとも横縞でしょうか?













黒い縞が上下に走っているから縦縞ですよね。










というのは、間違いで、これは横縞です。

縦縞はこいつです。


え!これは横縞じゃないの、と思う人は意外に多いですね。

この魚のように、進行方向に沿って縞が走っていれば縦縞なのです。

一方、最初に見た魚のように、魚の進行方向と直交して縞が入っていれば横縞となります。

「魚の進行方向」=「波動の進行方向」
「縞の方向」=「媒質の振動方向」

と対応させれば、これは縦波、横波と同じような定義になりますね。


・・・とこんなことを、水族館では考えてしまうのです。

丸善津田沼店で

 今週28日から丸善津田沼店で、ささやかながら、「漆原晃ブックフェア」(笑)をやります。
私が常駐するわけではないのですが、参考書の本棚をお借りして、私の著書を、ズラリとディスプレーする(撮りおろし写真のド派手なポップつき)予定です。

 ちなみに今週の28日と29日の午後は、丸善さんのお隣の代ゼミ津田沼校にて、春期講習に出講します。
もし、参考書をお持ちになられたら、著者直筆サインをいたします(照)ので、講師室をのぞいてみて下さい。

 明日26日と27日は、大宮校で春期講習です。 

JUGEMテーマ:大学受験

OB訪問

春の講習中に、今年のOB君が、来てくれました。
第1志望の東工大に合格されたとのことでした。ほころぶ顔に、安堵感を感じました。
もともと化学は得意だったが、物理が苦手で、それを何とか克服できたのが大きかったそうです。
「究める物理」をものにしてからは、東工大物理にも自信を持って取り組めたとも言ってくれました。

この時期は、いろいろなOB,OGさんが訪ねて来てくれます。
はじける笑顔、捲土重来を誓う引きしまった顔。
とにかく顔を見せてくれたそのことだけで、なんだかほっこりとした気分になるのです。
 
JUGEMテーマ:大学受験

春の講習の復習

2日間の本部校の講習が終わりました。
初めての生徒さんが多かったにもかかわらず、皆さん積極的でした。
2択、3択問題も、指名されても頑張って答えてくれました。
力学、波動学の土台となる解法体系が築けましたね。

さて、これからの復習が大切です。
ホームページの方には、復習にとても役に立つ、計画表がダウンロードできるようになっています。
この春の続編として、1学期には「漆原晃のハイレベル物理」など実力をさらに伸ばす講座があります。
これからの大いなる飛躍のはじまりになる2日間でした。

JUGEMテーマ:大学受験

さていよいよ

さて、いよいよ明日から、春期講習のスタート。

テーマは力学と波動の土台の確立。力のモーメント、放物運動、波の式、ドップラー効果・・・etc。

ここから、大いなる夢への道のりが始まります。

この春が、ライバルに差をつける隠れた大チャンスなのです。

詳しくはホームページの春期講習へ。

JUGEMテーマ:大学受験

研究会at大阪南校

今週末は大阪南校にて、今年の東大京大の入試問題分析会の講演でした。

進学指導に熱心な先生方に、お集まりいただきました。

その後の懇親会でも、有益なお話を頂きありがとうございました。

一泊した後、帰京する前に、奈良へ。

ホント久しぶりの奈良ですが、何も変わっていない感じがいいですね。

春日大社で、ゼミ生の皆さんの益々の発展を、願ってきました。




JUGEMテーマ:大学受験

後期試験頑張れ

3月とは言え、まだまだ肌寒い毎日、後期試験が始まります。
受験は最後の最後まで分からない。皆さんの先輩方で、後期試験にて大学入学を決めた人も多くいらっしゃいます。
ココであとひと踏ん張りを期待しております。
JUGEMテーマ:大学受験

| 1/2PAGES | >>