profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

取材を受けました

今日、ビジネス雑誌「プレジデント」の取材を受けました。

記者の方々はとても気さくで、楽しくお話しさせていただきました。

記事は9月9日発売予定の「プレジデント」に掲載予定です。

JUGEMテーマ:大学受験


 

夏期講習第F週を終えて

本部校での講習が終わりました。

今週は東工大、京大などの個別大学対策もありました。各大学の本番でのレベル、頻出分野の対策がしっかりなされたと思います。

オリジナルゼミでは、他の予備校からチャレンジされていらっしゃった生徒さんや、遠く広島や新潟からやってきてくれた生徒さんも、集まってくれました。

講習が終わった今の皆さんは、自転車のギアがトップギアに入った状態です、このまま漕ぎ続ければ、どんどん距離を稼ぐことが出来ます。ですからここでやめないで、しっかりと復習をし続けて下さい。

また、今週は毎年この時期に多いのですが、OB、OGさんの訪問も多くあります。

その中には「これからバイトで地元の塾の講師始めます。物理も教えますよ。先生のやり方でいく予定です。」なんて嬉しいことを言ってくれるOB君もいたり、「先生、足を怪我しました」と松葉づえ姿の卒業生はなんと、スキーのジャンプでやっちゃたらしいです。(やんちゃは大学生の特権です、お大事に)
その中に、ボロボロの参考書「究める物理」を持ってきて、サインくださいという生徒さんが・・・「5回繰り返しましたら、物理が一番得意になり慶応大医学部と新潟大医学部に受かりました」とのこと。こんなに(写真に撮りたいくらい)ボロボロになるまでやり込むとは、ホント本を書く者にとっては一番幸せなことなのです。

彼らOB、OGも、去年の今ごろの時期には皆さんと同じ苦しい思いをし、不安にもさいなまれていたでしょう。それでもひたすら夢を抱き、自分を信じ、前に進んでいったからこそ、今の姿があるんだなと思いました。
道は開かれます。











JUGEMテーマ:大学受験


 

夏期講習E週を終えて

大宮での講習が終わりました。

朝から授業ー>自習室ー>授業ー>自習室と校舎をフル活用して、皆さん充実した日々を過ごしていましたね。
また、群馬や栃木からも集まってくれていました。

この5日間で皆さんが大きく成長する様子が見て取れました。講師をしていてそれこそが最高の喜びです。

講習の最終日には、昨年の大宮校の教え子で、現在東京工業大に通っているOB君が、帰省からの帰り道に立ち寄って、顔を見せに来てくれました。大学生活を満喫している様子が、笑顔に溢れ出ていました。一年前には皆さんと同じ教室で、頑張っていたのが、つい最近のように思われます。

明日はガウスイベント。
明後日からは本部で夏期最終週です。


UGEMテーマ:大学受験


 

夏期講習D週を終えて


名古屋の皆さんお疲れさまでした。

二日目はゲリラ豪雨、それからは連日の猛暑の中、頑張って通い、集中して講義に参加していただけました。

皆さんテキストを隅々まで余すことなく活用して、エクササイズもしっかりこなしていた印象があります。その調子でしっかり復習して下さいね。

また「名古屋グルメ」も楽しむことが出来ました。味噌味最高!!

JUGEMテーマ:大学受験


 

8月18日津田沼校のイベント

 来る8月18日の9:00〜10:30に津田沼校でイベントがあります。

内容は「ガウスの法則の完全マスター」

なかなか独力ではマスターしきれないガウスの法則を、基本から懇切丁寧にそして完璧に仕上がるまで学べます。


これでワンコイン(500円)は絶対にお得だと思います。

(特に夏の講習「漆原晃のハイレベル物理(電磁気)」を受けた方はエクササイズのEX4,5,6,7,8,9,10がより確実に解けるようになります)

案内パンフレット→

夏期講習第C週を終えて

皆さん今年の夏は天候不順な中、負けずに頑張って予備校に通っていますね。

今週は津田沼校での講習。

いつものメンバーに加え、柏校で普段サテラインで受けてくれている生徒さんもいらっしゃいました。

指名されても着実に落ち着いて答えてくれる姿が印象的でした。

来週は名古屋校、気候も暑く、生徒も熱いところです。

津田沼ではまた8月18日にイベントがあります。
それまでにさらに成長した姿を見せて下さいね。

JUGEMテーマ:大学受験


 

| 1/1PAGES |