profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

新課程用 明快解法講座がリリースされました

このたび、新課程用「旺文社 明快解法講座」がリリースされました。 かなりポップで明るい印象の表紙になっております。全体のデザインを一新して見やすくし、さらに、新課程で重点化される部分を追加し、全体として約40ページ増やしましたので楽しみにして下さい。 いま高校3年生や高卒生の現行課程で受験する人で、現行課程用「明快解法講座」をお持ちの方はそれで大丈夫です。また、これからお求めになる方は、新課程用「明快解法講座」でも現行課程の試験を十分対策できます。


大学受験Doシリーズ
漆原の物理 明快解法講座 三訂版



JUGEMテーマ:大学受験


 

夏期講習B週を終えて

今週は蒸し暑い中、本部校の皆さん頑張って受講してくれました。

 

さて、この講習を本当に自分のものにするには、これからの復習が大切です。

 

まずは、演習問題を3回繰り返すこと。

1回目はノートを見返しながらでもいいですが、2回目は何も見ずに、そして3回目は少し時間を開けて、模試のつもりでやりなおしてみる。それでこそ定着度合いが高まります。

 

次に類題演習で、守備範囲を広げること。

「漆原晃のハイレベル」シリーズは、復習問題EXで、その他の講習は、講習中に紹介した参考書や問題集で、似たような問題をドンドン解いていくことで、飛躍的に得点力が向上します。

 

PS 今日、明日とNHKスペシャルで「ダイオウイカ」が放映されるようですね。



JUGEMテーマ:大学受験


 

夏期の漆原晃のハイレベル物理の復習チェックリストです。

貴重な夏の学習を計画的に進めましょう。

夏期講習のオリジナルゼミ「漆原晃のハイレベル物理」の復習に活用できるチェック用紙が下から
ダウンロードできます。 プリントアウトして使って下さい。

漆原晃のハイレベル物理(力学・熱・波動50問)→ PDF
漆原晃のハイレベル物理(電磁気攻略50問)→ PDF

エクササイズ(EX)は授業前であっても出来る人はどんどん進めましょう。
目指せ3回コンプリート!!
また、参考書の対応部分が明記してありますので、予習や復習に役立てて下さい。

この夏の蓄えで実りの秋を迎えましょう。

JUGEMテーマ:大学受験

イベント

7月に入って週末はイベント続きです。

今日は名古屋にて体験セミナー。
休日にもかかわらず多くの受験生に集まっていただきました。

セミナー終了後には、普段サテラインのみで受講している生徒さんや、参考書を使ってくださっている方々が、来てサインを求めてくれました。

なかなかこういう機会が少ないので、ホント皆さんの顔が見られて嬉しかったです。

また、夏の講習などでお会いしましょう。

JUGEMテーマ:大学受験
 

1学期 第12週を終えて

今日は梅雨明けの猛暑。
皆さんも水分を多く摂り、熱中症にだけは注意しましょう。



ハイレベル1
・自由に動ける台と小球の間に働く垂直抗力Nがする仕事同士の和はなぜ0になるか。
・全運動量0が続くと重心不動になることを使って、台の変位を求められるか。

ハイレベル2
・マイケルソン干渉計の行路差の求め方とは。
・斜交平面波干渉で出来る干渉縞の間隔の求め方は。

スタンダード1
・相対速度ときたらいつもどうするべきか。
・自由に動ける台と小球の間に働く垂直抗力Nがする仕事同士の和はなぜ0になるか。

スタンダード2
・クサビ形干渉の干渉縞の間隔の求め方は。
・ニュートンリングで必ず行う作図と近似法とは。

東大京大トップレベル演習
・音源+反射板の注意点とは。
・時間差による仰角測定でdを小さくするメリットとデメリットとは。

ハイレベル演習
・ロイドの鏡と2スリットとの相違点は。
・平行薄膜で反射した2種の光を回折格子で分離する仕組みとは。

漆原晃のハイレベル物理
・固定端反射による干渉条件逆転のしくみは。
・クサビ形干渉の干渉縞の間隔の求め方は。
・平行薄膜の作図法と光路差の求め方とは。
・シャボン玉はなぜ色づいているのか。

センター
・水圧の式を求められるか。
・水圧の式から浮力の式を導けるか。
・パスカルの原理を使いこなせrか。
・ばね付きピストンで気体のした仕事を2とおりで求められるか。

今週末はイベントでお目にかかれるかもしれません。
1学期も最後まで後わずか、ラストスパート頑張りましょう。

JUGEMテーマ:大学受験
 

| 1/1PAGES |