2学期 第11講を終えて
いよいよ11回目。このチェックリストも終盤になってまいりました。
最近の皆さんの質問には、キラリ光るものがありますね。
例えば今週、こんな質問をされた生徒さんがいらっしゃいました
「ローレンツ力電池を考えるとき、棒と共に動いている人から見ると、その人から見た棒の中の+1クーロンの速度vは0となります。すると、ローレンツ力1vBも0になるので、起電力が生じなくなってしまいます。一方、起電力は誰から見ても変わってはいけないはずです。これはどこがおかしいですか?」
・・・そう、これはまさに、かのアインシュタインも相対性理論を着想する際に、電磁理論に相対性原理「慣性系に対して、どのように等速直線運動する観測者から見たとしても、物理法則はは不変」を適用する、というプロセスを経ていることから、非常に根源的な質問なのです。
物理は、自然の観測で得られた実験事実からわかった法則を、物理量をしっかり定義したうえで、数式で表す。
その基本原理さえしっかり守れば、
「こんな場合はその法則に従えばどうなるだろう」「もしこうしたら、その法則によれば、どんな結果が出てくるだろう」と自由に発想していいのです。
むしろ、そう発想することが、深く理解するためにも、新しい発見をするにも大切です。まるで、イメージの遊びをするように・・・
私の周りにいた物理が出来る人は、皆その自由発想遊びをしていましたね。
このような、原則をしっかり押さえたうえでの、自由な発想で、「もし・・・例えば…」と想像力をいつもめぐらしている生徒さんが、今年は特に多いですね。
ハイレベル1(11回目)
・連成バネ振子の運動方程式を書き、そして解けるか?
・多層平行面における、屈折の法則の規則性とは?
ハイレベル2(11回目)
・電気振動の3ポイントとは?
・一様電界中、磁界中に垂直入射した荷電粒子の運動を分析できるか?
ハイレベル演習(10回目)
・コイル、コンデンサーの作図法とは?
・電気振動とバネ振子との対応表を式の比較から作れるか?
東大京大演習(11回目)
・光子1粒あたりの持つエネルギーと運動量は?
・光電方程式を説明できるか?
明快解法講義(11回目)
・気球の解法パターンとは?
・気体分子運動論の8ステップストーリーが自分で展開できるか?
・JUGEMテーマ:大学受験
最近の皆さんの質問には、キラリ光るものがありますね。
例えば今週、こんな質問をされた生徒さんがいらっしゃいました
「ローレンツ力電池を考えるとき、棒と共に動いている人から見ると、その人から見た棒の中の+1クーロンの速度vは0となります。すると、ローレンツ力1vBも0になるので、起電力が生じなくなってしまいます。一方、起電力は誰から見ても変わってはいけないはずです。これはどこがおかしいですか?」
・・・そう、これはまさに、かのアインシュタインも相対性理論を着想する際に、電磁理論に相対性原理「慣性系に対して、どのように等速直線運動する観測者から見たとしても、物理法則はは不変」を適用する、というプロセスを経ていることから、非常に根源的な質問なのです。
物理は、自然の観測で得られた実験事実からわかった法則を、物理量をしっかり定義したうえで、数式で表す。
その基本原理さえしっかり守れば、
「こんな場合はその法則に従えばどうなるだろう」「もしこうしたら、その法則によれば、どんな結果が出てくるだろう」と自由に発想していいのです。
むしろ、そう発想することが、深く理解するためにも、新しい発見をするにも大切です。まるで、イメージの遊びをするように・・・
私の周りにいた物理が出来る人は、皆その自由発想遊びをしていましたね。
このような、原則をしっかり押さえたうえでの、自由な発想で、「もし・・・例えば…」と想像力をいつもめぐらしている生徒さんが、今年は特に多いですね。
ハイレベル1(11回目)
・連成バネ振子の運動方程式を書き、そして解けるか?
・多層平行面における、屈折の法則の規則性とは?
ハイレベル2(11回目)
・電気振動の3ポイントとは?
・一様電界中、磁界中に垂直入射した荷電粒子の運動を分析できるか?
ハイレベル演習(10回目)
・コイル、コンデンサーの作図法とは?
・電気振動とバネ振子との対応表を式の比較から作れるか?
東大京大演習(11回目)
・光子1粒あたりの持つエネルギーと運動量は?
・光電方程式を説明できるか?
明快解法講義(11回目)
・気球の解法パターンとは?
・気体分子運動論の8ステップストーリーが自分で展開できるか?
・JUGEMテーマ:大学受験