profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

チェック表

いよいよ2学期が始まりましたね。
チェック表をUPしたので、フル活用して下さい!!
授業順に順次UPしていきます。

学習方法のページ

JUGEMテーマ:大学受験
 

ダイキンショールーム「フーハ」

 西新宿のNSビルの中にあるダイキンのショールーム、フーハに行ってきました。

自分で漕ぐ自転車の力でヒートポンプを動かす装置や、3Dシアターが体験できました。
また、空気の断熱圧縮や真空膨張など空気を理解するための簡単な実験ができます。
普段、みなさんが習っている熱力学が最も典型的に活用されているエアコンのしくみを理解することができますよ。
西新宿、代ゼミから歩いてたったの10分くらいです。
特に本部校のみなさんは気分転換に行ってみてはいかがでしょうか。


もうすぐ2学期、またいっしょに物理の世界を楽しんでいきましょう!!

F週を終えて

今週は再び本部校にて講習でした。
思えば夏の初めに本部校で始まった講習会、早いものでもう夏も終わろうとしています。
この仕事をしてから夏休みという概念そのものが無くなりました。
梅雨が終わり夏に入ったと思いきや、夢中で仕事をしていると、いつの間にか気づいたら残暑の中に秋の透明な光がしみ込んでいるといった具合に・・・
・・・感傷に浸っているヒマはないですね。

本部校でも言いましたが、物理は「食いだめ」のできる科目です。つまり、ある時期に一気に集中して取り組むことによって飛躍的に伸ばすことができるのです。大切なのは徹底的に復習をして「この分野はこれだけで同じように解けてしまう」と「悟りを開く」までになることです。そうすれば、後はその分野は本番まで高い点数を保つことが出来るのです。壁を突き破るまで集中して類題を解くのです。

今週の講習中には、7年前の卒業生で現在薬学部の博士課程のOBが遊びに来てくれました。
また、和歌山から、イベント+3講座=16×90分まさに集中して来てくれた生徒さんもおりました。

今日は津田沼でイベント「ガウスの法則」を実施しました。横浜からホテルに泊まり来てくれた受験生もいらっしゃいました。
お疲れ様でした。
そして、夏の残りラストスパート頑張って下さい。

JUGEMテーマ:大学受験
 

E週を終えて

大宮の皆さん1週間お疲れ様でした。
いつもの本科の生徒さんに加え、多くの校外の生徒さんにも集まっていただきました。
質問も何度も熱心に来ていました。

長野県からの生徒さんや、私の出身の栃木県からの生徒さんもいましたね。やはり親近感が湧きますね。

夏休みはまだまだこれからが本番ですよ。
勉強とういうのは加速度を持つという性質を持っています。勉強時間が累積していきますと、理解度が高まり、より短い時間でも、多くのことが出来るようになります。ですから、夏休みの後半になればなるほど能率が高まっていきます。このゴールデン期間に一気に集中して復習をやりきってしまいましょう。

今日は本部校で東大物理の再現解答セミナーをおこなってきました。
東大の出題、採点、記述、対策法の秘策を伝授してまいりました。

いよいよ来週は夏期講習の最後、本部校でのF週です。最後までしっかり頑張りましょう。



来週8月18日津田沼校で9:00から千葉大特別セミナーがあります。
苦手な人が多い「ガウスの法則」を90分で完全にマスターします。
千葉大志望者以外の人もお気軽に参加して下さい。
千葉大セミナー


JUGEMテーマ:大学受験
 

惜しくも

 室伏選手金メダルならず!

今回のオリンピックは日本のスポーツ科学への取り組みが実りつつあります。
そのなか満を持して出場した室伏選手、4000ニュートンの遠心力に耐えつつ奮闘しましたが、惜しくも銅メダル。
お疲れさまでした。

質問解答

参考書の質問回答ページを作りました。
質問回答


時間がある時に更新していきます。
 

JUGEMテーマ:大学受験
 

D週を終えて

今週は名古屋にて講習をしてきました。

最前列の生徒さんなどは「レインボーバネ」「+1クーロン」「カラーボール」の”三種の神器”を机に並べ、朝イチから、皆さん気合いが入りまくっていましたね。(色鉛筆、関数電卓、結晶モデルの”新三種の神器”もありました・・・・)

講義後の質問も熱心です。講義後には教卓には質問の列が出来、毎日「追加で添削問題を出して下さい!」と来る生徒さんもいて、それを次の休み時間にはしっかり解いてきてくれました。
名古屋の皆さん、その勢いで、夏の残りは類題演習など復習に取り組んで下さい。















今週は化学の亀田さんも一緒でしたが、午後の休み時間講師室にはほとんど姿を見せてくれませんでした・・・・・・
今週名古屋校の生徒さんは実に濃厚な「理科タイム」を過ごされましたね。
JUGEMテーマ:大学受験
 

タイムマシン

 先週は津田沼、今週は名古屋に遠征して講習を行ってきました。
それぞれ懐かしい顔のOB君が遊びに来てくれました。

津田沼では、なんとそのOB君の弟さんが博士号をとったとの報告で、しかも指導教官は私がとてもお世話になった研究室の先輩だとのことでした。月日の流れと共に、不思議な縁を感じました。
名古屋では、受験生時代からその明るさで異彩を放っていた10年来のOB君です。10年前と同じ笑顔で夢を語ってくれました。

話していると、指導していた時のことが、昨日のことであるかのように感じられますね。まるでタイムマシンに運ばれたかのように・・・・

JUGEMテーマ:大学受験

| 1/1PAGES |