2週目を終えて
皆さん、2週目お疲れさまでした。
今は大変疲れがたまる時ですが、ここが学習リズムを掴む正念場ですよ。
物理の学習には、自転車に乗れるようになる過程と、おなじ要素が含まれています。
いくらうまい人の乗り方を見て、ああこう乗るのかと理解しても、それだけでは足りませんね。
やはり、自分で運転してみないと、本当に乗れるようにはなりません。
時には転ぶこともあるかもしれません。でもそのとき悔しい思いをして、次は頑張るぞ!と一段と成長できるのです。
実際に習った例題を、白紙状態から紙とペンを使って解いてみる。
間違えたりつっかえたりしたときに、悔しい!なぜだ?とウームと考えるときに、最も伸びていくのです。
さらに、今度は、授業でやってない類題にチャレンジして、解けるようになれば、もうその分野は君の中に、しっかり定着していることでしょう。自由自在にスイスイ走れるのです。
今週のチェックポイントです。
ハイレベル1
(1)力のモーメントの作図手順は?
(2)浮力の大きさ・作用点は?
(3)「倒れる直前」の表現法は?
ハイレベル2
(1)「波の式のつくり方3ステップ」とは?
(2)入射波・反射波・定常波の式までつくれ、そして解釈できるか。
スタンダード1
(1)「ばねの解法3ステップ」が使えるか。
スタンダード2
(1)反射波・合成波・定常波の作図ができるか。
(2)定常波の3つの特徴とは?
明快解法講座
(1)等加速度運動の、「3点セット」の表がつくれるか。
(2)等加速度運動の、「3大公式」が使い分けられるか?
(3)放物運動は、完全に何と何を分けるか?
東大・京大演習
(1)「板レンズ」のしくみを、説明できるか。
(2)虹の角が42°となるのはなぜか、ストーリー化して説明できるか?
ハイレベル演習
(1)三角形の重心を使えるか。
(2)「倒れる直前」の表現法とは。
(3)すべる方向が不明なとき、その方向を見分けるには?
センター
(1)力のモーメントの作図法とは。
(2)「支点」はどこに取るのがベストか?
(3)平行2力の合力の作図法とは?
(4)「ちょうつがい」の扱い方は?
頑張ってくださいね。
今は大変疲れがたまる時ですが、ここが学習リズムを掴む正念場ですよ。
物理の学習には、自転車に乗れるようになる過程と、おなじ要素が含まれています。
いくらうまい人の乗り方を見て、ああこう乗るのかと理解しても、それだけでは足りませんね。
やはり、自分で運転してみないと、本当に乗れるようにはなりません。
時には転ぶこともあるかもしれません。でもそのとき悔しい思いをして、次は頑張るぞ!と一段と成長できるのです。
実際に習った例題を、白紙状態から紙とペンを使って解いてみる。
間違えたりつっかえたりしたときに、悔しい!なぜだ?とウームと考えるときに、最も伸びていくのです。
さらに、今度は、授業でやってない類題にチャレンジして、解けるようになれば、もうその分野は君の中に、しっかり定着していることでしょう。自由自在にスイスイ走れるのです。
今週のチェックポイントです。
ハイレベル1
(1)力のモーメントの作図手順は?
(2)浮力の大きさ・作用点は?
(3)「倒れる直前」の表現法は?
ハイレベル2
(1)「波の式のつくり方3ステップ」とは?
(2)入射波・反射波・定常波の式までつくれ、そして解釈できるか。
スタンダード1
(1)「ばねの解法3ステップ」が使えるか。
スタンダード2
(1)反射波・合成波・定常波の作図ができるか。
(2)定常波の3つの特徴とは?
明快解法講座
(1)等加速度運動の、「3点セット」の表がつくれるか。
(2)等加速度運動の、「3大公式」が使い分けられるか?
(3)放物運動は、完全に何と何を分けるか?
東大・京大演習
(1)「板レンズ」のしくみを、説明できるか。
(2)虹の角が42°となるのはなぜか、ストーリー化して説明できるか?
ハイレベル演習
(1)三角形の重心を使えるか。
(2)「倒れる直前」の表現法とは。
(3)すべる方向が不明なとき、その方向を見分けるには?
センター
(1)力のモーメントの作図法とは。
(2)「支点」はどこに取るのがベストか?
(3)平行2力の合力の作図法とは?
(4)「ちょうつがい」の扱い方は?
頑張ってくださいね。
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