JUGEMテーマ:大学受験
この時期に来る合格報告には講師冥利に尽きます。
匿名さん
【受講授業】
ハイレベル物理,ハイレベル物理演習,夏期講習,冬期直前講習
【使用した参考書】
旺文社 最強の99題,KADOKAWA 面白いほど[力学・熱力学],KADOKAWA面白いほど[電磁気],KADOKAWA 面白いほど[波動・原子]
【受験結果(進路)】
新潟大学医学部医学科合格しました。
【授業の感想や後輩へのアドバイスなど】
1年間漆原先生の授業を受けて物理の成績が伸びただけでなく、日常的に身の周りのことに興味を持てるようになりました。
漆原先生に教えてもらったパターンを習得し、多量の演習問題をこなすことで、物理の成績が飛躍的に伸びました。
先生の使う呪文はとても覚えやすかったため、楽しく問題演習できました。
特に好きだった呪文は『ひねくれ者にはラブ&ピース』です。
これからも色々なことに興味を持ち成長していきたいです。
本当に1年間ありがとうございました。
しっかり、指導通りにいつもコツコツやっていてくれていたことを知っています。
こちらこそ、ご報告やアドバイス、ありがとうございます。
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先日まで札幌校で体験授業がありました。
熱心な受講生が多く集まってくれました。
物理の基礎の確認、物理の学習の仕方、目標設定の持ち方、などたっぷりお話しできたと思います。
校舎には合格報告の生徒さんも来てくれました。
念願の北大生になれましたと報告してくれた生徒さんは、はじめのうちはずっと模擬試験でも全く点が取れなかったのですが、標準物理から始め、頑張っているうちに物理の勉強の仕方がわかってきたそうです。途中からハイレベル物理に変えて、物理に自信が持てるようになって点数が伸びたと言ってくれました。
教育に携わる仕事をしたいと言っていた現役生の生徒さんは、共通テストの判定でE判定でしたが、最後まであきらめず2次試験の物理と数学で見事逆転合格を果たしてくれました。
両者に共通していたことは、
「それまで受けた定期テストや模擬試験の偏差値や判定などあくまでも単なる途中過程に過ぎない。一喜一憂(特に憂いのほう)するのは意味がない。結局、何が大切か、それは最後の最後に自分の志望校の合格を勝ち取ればいいんだ。」
と明確に正しい目的意識(ゴール設定)に焦点を当てて、憂いに心を乗っ取られることなく前向きにその時なすべきことを行なってきたことです。
そう、合格を手に入れた瞬間、過去の成績や判定などは全て笑い消し飛ばし、新しいステージに向かって進んでいくだけなのですから。
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春に向けて一進一退の陽気ですが、体調は大丈夫でしょうか。
この度札幌校で
1 オープンキャンパス&体験授業
2 春期講習会(体験授業)
があります。
内容は
1 代ゼミの魅力を伝え、実際の授業例をワンテーマでをお見せします。
2 90分×4回の構成で、これからの学習につながる力学と波動の超重要事項をマスターします。
日程は
1は3月10日13:00〜14:00
2は3月11日12日の17:30〜21:00
となります。
詳細は札幌校にお尋ねください。
お気軽に参加してください。
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解答速報などで遅れて申し訳ございませんが、回答です。
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参考書】
KADOKAWA 漆原晃の基礎物理・物理が面白いほどわかる本[力学・熱力学編]
【質問するページ・行・問題番号】
138ページチェック問題1、142ページ反発係数
【質問内容】
138ページのチェック問題1について、運動量はベクトルだから方向に気をつけることは理解してるのですが、問題では右向き正として考えているため、答えがF=正となっていることから(現象的にはありえないですが)力は右向きに働いていることを意味するのでは?という思考になってしまったのですが、Fの出た値は、元々決めた方向に従い、それが負の方向なら"立式"の時は−をつけるという認識で合っていますか?(最初にFを右向きに働いていると仮定したら、立式では+をつけ、答えでは、−がつくため右向きに対する−となり、左向きに働いているとなる)
また、142ページの相対速度から反発係数を求める問題では、対象となる物体が分母と分子で違うのは速度の"大きさ"だから絶対値として考えているからですか?
回答
P138
そもそも、力の「大きさ」FですのでFの値は必ず正です。
このようにベクトルの大きさを問う問題では、まず、実際の向きをイメージしてその向きに矢印を向け作図します。そして、その矢印の向きが正の向きと同じであれば式の中で符号は正とし、逆であれば式の中で符号は負にします。
もし万が一、実際の向きがどうしてもわからなければ、矢印を正の向きにそろえて作図し、出てきた答えに絶対値をつけます。
P142
その通りです。
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次の心得を刻みつけ、点数の取りこぼしをしないように細心の注意を払ってください。
その1
その一問にこだわるな。粘着禁止!注意を払いつつテンポよく。
イヤな問題なのは皆も同じ。とりあえずのマークをし問題文には△印を付け、次に進め。「全問通して一つの試験」と思え。持ち時間をすべての問題にまんべんなく使え。
その2
問題文は、よくよく読み込み、大切な条件を見落とすな。
「・・を無視する」、「ただし・・ものとする」、「近似的に・・」、「軽い(=質量0)」、「小さい(=大きさ0)」、「わずかに」、「はじめて(2番目に)」、「薄い(=厚み0)」、「静かに(=初速度0)」、「急に」、「なめらか(=摩擦なし)」、「粗い」、「徐々に」、「十分」、「定常状態」、「直前」、「直後」、「単位時間に(毎秒、毎分)」、「単位面積あたり(単位長さ)」、「・・から見て」、「・・に対する相対・・」、「・・を基準とした」、「・・を原点として」、「・・向きを正の方向に取る」、「A<Bとする」、「・・しはじめる」、「正の整数(0または正の整数)」、「一様な(=重心中央)」、「弾性衝突(=反発係数1=運動エネルギーの和は保存)」、「ゆっくり(=釣り合い保って)」、「速さ(速度)」、「一定の速度(=釣り合い状態)」、「最高(最低)速度(=加速度0=合力0)」、「バネの長さ(伸び、縮み)」、「同位相(逆位相)」、「断熱的に」、「抵抗値(抵抗率)」、「半径(直径)」、「正(負)の電荷」には要注意。
その3
ちょっと待った!!マークする前にもう一度確認。
「大きさを答えよ」「変化(増加分)を答えよ」「失ったか(減少分)を答えよ」「・・は・・の何倍か」「正しいものを選べ」、「誤っているものを選べ」、「2つ選べ」、「組み合わせとして」、「最も適当なものを選べ(近似)」「同じものを選んではいけない(選んでも良い)」などの指示を確認せよ。
その4
あきらめるまえに。
大問の内の(1)が出来なくても(2)以降はできることが多い。気を取り直して落ち着いて問題を見よ。
その5
グラフは、まず縦軸、横軸の量に丸付ける。
「有名グラフ」なら(v−t、aーt、F−x、p−V、Iーtなど)その読み方に従う。
グラフ選択は、切片見て、傾向(増減、何次関数)見て、横軸の値に具体例(特に角度には有名角)2つ入れて選ぶ。
その6
あたりまえだが。
最後に選択科目名、氏名、番号、もう一度確認、自分の解答をしっかり残しておけ。
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【参考書】
旺文社 漆原の物理 明快解法講座
【質問するページ・行・問題番号】
251ページ・図22-15・76の(4)
【質問内容】
何故解答のグラフになるのかわからないです
(0<ωt<2分のπ、π<ωt<2分の3πで磁束減少するため電流正、2分のπ<ωt<π、2分の3π<ωt<2πで磁束増加するため電流負と考えました。)
何故2分のπ<ωt<πが電流正で、π<ωt<2分の3πが電流負なのか理解できてないので教えてもらいたいです。
また、サインカーブのグラフに何故なるのかも理解できてないので、教えてもらいたいです。
回答
誘導起電力および電流の正の向きの定義(CDAB向き正)に注目して、丹念に絵を書き考えてください。
2分のπ<ωt<πのとき、コイルを貫く磁束(t=0のときとはコイルを貫く向きが逆転していることに注意)の増加を妨げるようにCDAB向きに電流が流れます。電流は正です。π<ωt<2分の3πのときコイルを貫く磁束の減少を妨げるようにBADC向きに電流が流れます。電流は負です。
磁束はコサインカーブで変化します。符号(CDAB向き正)まで含めるとその傾きにマイナスをつけたのが誘導起電力となりますので、誘導電流はサインカーブの形となります。
【参考書】
KADOKAWA 漆原晃の基礎物理・物理が面白いほどわかる本[波動・原子編]
【質問するページ・行・問題番号】
p149、最後の図、チェック問題1(3)
【質問内容】
見かけの光源がQ′P′になるのに、なぜa軸の向きが左を向いているのですか?
回答
光源Q′P′は虚光源といいます。この虚光源は全く実光源(普通の光源)とはイメージが違います。レンズのむこう側から「光をそこに向かって呼び寄せる」という意味での光源となります。
今の場合、光はレンズBの左側からQ′に向かって吸い込まれていくように入射してきます。よって光の入射側は左側なのでa’軸は左向きに向けます。
このように、必ずしも光源側が光の入射側にはならないことがあるので注意しましょう。あくまでも実際の光の進行方向にのみ注目して、入射側、出射側を決めましょう。
【参考書】
旺文社 漆原の物理 明快解法講座
【質問するページ・行・問題番号】
288ページの図26-7
【質問内容】
Vc-νグラフについてですが、なぜVc≦0のとき光電効果が起こらないのですか?
Vc≦0のとき電極Bの電位はV≧0となり、歓迎型になると思いました。Vc≦0の状態を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
回答
まず、阻止電圧Vcとは「電極Bの電位が-Vcのとき、最大速さvmaxで飛び出す電子でさえちょうど渡れなくなる」と定義されていました。
そのVc=0ということは、何も阻止していないのにぜんぜん渡れないことです。つまりvmax=0です。
つまり、図26-7でのVc=0のときというのは、電子が金属からぎりぎり脱出する状態のいわゆる限界振動数νoの状態です。
よって、図26-7でのグラフのν<νoの範囲ではこの限界振動数よりも小さい振動数の光を使用しているときなので、光電効果は起こりません。
縦軸のVcというのは、その定義からして負にはなり得ない量であることに注意してください。
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【参考書】
KADAKAWA 漆原晃の基礎物理・物理が面白いほどわかる本[力学・熱力学編]
【質問するページ・行・問題番号】
P193 チェック問題2
【質問内容】
速さvを、v=l・θと求めてはいけない理由を教えてください。
回答
v=l・θではなくx= l・θです。もしこの方法でvを求めるのであれば,
このxをtで微分してvを求めますが、それは難しいのでエネルギー保存で求めます。
【参考書】
旺文社 漆原の物理 明快解法講座
【質問するページ・行・問題番号】
p.118 37番 問題文13行目
【質問内容】
気体の分子量Mには、なぜ単位がついているのですか?
(8)を答える際に質量mには単位がないのでMの単位をどうすれば良いのかが分かりません。
回答
単位を持つ量であっても、文章中にはいちいち単位をつけないことがあるのですが、今回は分子量Mの定義を強調するために敢えてつけました。
mの単位はkg、アボガドロ数Nの単位は1/molです。
それらを掛けたものである分子量Mの単位はkg/molになります
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【参考書】
旺文社 漆原の物理 最強の99題
【質問するページ・行・問題番号】
99題の12ページの問題2
【質問内容】
滑り出したと記述してあるのにfとおかず動摩擦係数を使っているのはなぜでしょうか?
回答
確かに「滑り出した」とあるので、「疑わしきは最大摩擦」という流れになりそうです。
しかし、本問では「加速度を求めよ」と続いていることから、「もう滑っている」ことが明確となり、動摩擦力になります。
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開講してから4週間休み無しで遅れがちですが回答いたします。
【参考書】
KADOKAWA 漆原晃の基礎物理・物理が面白いほどわかる本[力学・熱力学編]
【質問するページ・行・問題番号】
P147 チェック問題3(2)
【質問内容】
ナットクイメージでm≦Mが必要と書いてあるのですが、仮にm=Mだとしたらm/M=1より解答のm/M<e (≦1)に反しませんか?
回答
ナットクイメージでは質量の小さいものが質量の大きいものにぶつかるということに重点を置いておりましたが、m<Mとすべきでした。
【参考書】
KADOKAWA 漆原晃の基礎物理・物理が面白いほどわかる本[力学・熱力学編]
【質問するページ・行・問題番号】
p143 チェック問題(固定面との斜衝突)
【質問内容】
(1)力学的エネルギー保存で考えてみましたがうまくいきません。(斜面が球にした仕事は距離が短く無視できると考えたからです。)やはり運動量で考えるしかないのでしょうか?
回答
衝突で発生する熱などのエネルギーの分、力学的エネルギーは失われてしまいます。撃力の仕事は移動距離が短くとも無視できません(ただし実測は難しい量です)。
以上により、力学的エネルギーでは分析が難しいので、運動量と力積の関係で分析します。
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また嬉しい合格報告がありました。
【校舎名】
代ゼミサテライン校
【受講授業】
ハイレベル物理
【使用した参考書】
KADOKAWA 面白いほど[力学・熱力学] 面白いほど[電磁気] 面白いほど[波動・原子]
【受験結果(進路)】
旭川医科大学医学部医学科 前期入試合格
自治医科大学医学部医学科 一次試験合格
【授業の感想や後輩へのアドバイスなど】
高2の頃から漆原先生の授業を受けていたので、受験本番も物理に関しては緊張や不安を感じることなく力を存分に発揮できました。共通テストでは満点を取ることができました。授業を通して基本問題から発展問題にも対応できる考え方や解法を身につけることができ、苦手だった物理が大好きになりました。授業の時間も好きだったのですが、ブレイクの時間がとても楽しかったです。2年間ありがとうございました!
こちらこそ講師冥利に尽きます。
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開講日からしばらくは、立ち上げの授業なので、申し訳ございませんが質問回答が遅れます。
【参考書】
KADOKAWA 漆原晃の物理解法研究
【質問するページ・行・問題番号】
143ページ ?(1)
【質問内容】
ピストンが単振動し,かつ気体は等温変化するという条件の問題設定に関してです。
ピストンが単振動する際に,まず気体は断熱変化をし,その温度上昇によって生じた外部との温度差が熱平衡によって解消されていき,その結果として等温変化が可能になると思います。
しかし,この熱平衡にかかる時間と比べて,ピストンの単振動の周期はおそらく(特殊な条件設定をしない限り)非常に短く,等温変化と単振動が両立することは不可能ではないかと思います。
回答
たしかに等温変化は特殊な条件設定の下のみです。
シリンダーは周囲の恒温槽とよく熱を通すもの、気体が平衡状態になるまでの時間よりピストンの振動周期が十分に長いという条件の下の単振動となります。
例えば音波などの周期の短い単振動では断熱変化にしなければなりません。
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これから忙しくなるとなかなか回答まで時間がかかってしまいますがご容赦下さい。
【参考書】KADOKAWA 漆原晃の基礎物理・物理が面白いほどわかる本[力学・熱力学編]
【質問するページ・行・問題番号】
145ページ下から6行目以降
【質問内容】
力学的エネルギーが保存しない場合でも、全運動量は保存することが記載されていますが、この部分がどうしても直感的に理解できません。
回答
直感的説明をしてみます。
まず、二球の非弾性衝突では、衝突熱が生じる、つまり、衝突によって球を構成する分子の熱運動が生じます。
構成分子の(ミクロな)熱運動エネルギーを新たに生じさせなければならない分、それと引き換えに、二球の持つ(マクロな)運動エネルギーが削られていくわけです。これが力学的エネルギーが失われるということです。
一方、熱運動というのは方向性がなくアットランダムで、それに伴う構成分子の運動量ベクトルの総和は打ち消し合ってゼロになります。よって、非弾性衝突によっていくら熱運動が生じても、それによって新たに(ミクロな)運動量を生じさせることにはならないので、その分二球の持つ(マクロな)運動量が削られる、というようなことはなくていいわけです。これが全運動量が保存するということです。
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新学期で使うテキストが届きましたら、授業で扱う例題を予習しましょう。
1回の授業で扱う例題は、2題程度です。
問題文に目を通し、与えられた文字に○、条件に下線、条件を絵に表してみる。
そして、解けるところまで解いてみる。
解けないところ、不安のあるところ、わからないところは、自分なりに分析
(例:問題の様子がわからない、立式できない、式が解けない・・・)
そこを講義で集中して下さい。
成功している人は、予習が充実しています。
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]]>今年もテキストが配られ、始まりの時期になりましたね。
私の授業を受講される予定の方に、新学期の準備に用意していただきたいものを。
?ルーズリーフ又はノート・・・これは板書のメモ用。(板書はそっくりそのまま写すのではなく、必要事項だけをメモする)
?色ペンの赤、青、橙・・・これらはそれぞれ板書で使用するチョークの赤、青、黄色に対応します。黃ペンは見えないので橙です。
?手帳サイズの小型ノート・・・これは?とは別に、復習時に板書の◎の部分をもう一度まとめる為のノートです。
詳しい使用法は講義で説明いたします。
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]]>例年、物理初めての方や極めて不得意であった生徒さんが、最終的に栄冠を勝ち取っています。
物理に苦手意識の強い方は、拙書
「漆原晃の物理基礎、物理が面白いほど分かる本」(力学熱力学編、電磁気編、波動原子編)KADOKAWAの
毎回の授業に該当する部分
(1学期の1回目の講義の例;1学期テキスト第1集は力学熱力学編1,2,3章、第2集は波動原子編1,2章)
を講義前と、講義後に目を通しておくと、「ついていけない」ことはなくなるでしょう。
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