profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

ニュートンリング

 干渉でニュートンリングというものをやりました。
レンズの隙間にできる同心円状の縞模様です。
自分で撮った写真をアップしますね。
レンズとレンズの隙間に薄ーくリングが見えますか。


ガラスどうしを密着させた隙間にもニュートンリングと同様の縞模様が出来ました。


レインボーなのはどうして?
そう、光源が白色光だからですね。中心の黒い部分の周りに並ぶ色の順も理解できますか?

いまは、反射光を見ていました。中心は黒でしたね。
今度は、蛍光灯を透かして見て、透過光を見てみます。



すると、今度は中心は白い部分が出来ました。

そう、これは、固定端型反射の数が変わり干渉条件が逆転したため明暗が入れ替わったからですね。ハイレベル物理P169、標準物理P164で扱いました。

そういえば以前、写真をカラーコピーしたときに人物の周りにオーラのようなレインボーのリングが写ってしまいました。何度やっても「オーラ」が出るのでとっても不思議でした。
しかし今思うとそれは、写真とコピー機のガラス面の間に出来た薄いすきまが、ニュートンリングを作っていただけのことだったのですね・・・