profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

健闘をお祈りしています

これから私大試験が本格的に始まりますね。
試験会場というものは、居心地がいいものではないと思っているみんなに、私がやっていた「場を制するおまじない」を。

試験の教室に入って自分の席に座ったら、教室の天井の四隅を、反時計回りに、一つ一つ、ゆったり首と腰を回して深呼吸しながらのーんびりと凝視していこう。ひとめぐりしたら、こんどは時計回りに、ひとめぐり、気持ちが落ち着くまで、お腹で呼吸しながらゆったりと、ゆったりと・・・。

すると君はその教室の場を制し、ホームグラウンドのように馴染んで、いつものように、落ち着いて、注意深く問題に取り組めることでしょう。


おまけ




JUGEMテーマ:大学受験