profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

「漆原の物理」の原点

27日の土曜日に、大学1,2年の教養課程のクラスの友人たちと、飲み会をしました。

20年以上の月日が流れていることを、一瞬で飛び越えました。
大学時代のやんちゃな話から、日本の教育、世界の環境問題など話は尽きませんでした。

社会に出ると同業者や関連企業の付き合いというのはありますが、ここまで異業種の人間が集まり、屈託なく、損得勘定なく、腹を割って話せるのは、学生時代の友人ならではです。

友人の一人から、「漆原君が教養時代のクラスのために物理の試験対策として作ったプリント教材「漆原の物理」が印象的だったよ」、と言われてハッとしました。そういうものが案外、その後の進路や仕事に関係してくるのかもしれませんね。

JUGEMテーマ:大学受験