profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

名古屋 電気の科学館

今回の講習では、何と中休みがあったので、名古屋の伏見というところにある、電気の科学館に行って参りました。





館内は子供とその保護者さんでいっぱいでした。

この展示物は、直列と並列の違いを、「ジェットコースター」的に示した、なかなかの優れモノと思いました。



また、電気の発明のコーナーでは、講習で扱う、はく検電器の作動する様子が見られたり、



送電の仕組みでも、これまた講習で扱う変圧器の相互誘導コイルの実物が展示してあったり、



ゲーム仕掛けで、放射線の性質が学べたり、



なかなか充実の展示でした。


受験が終わったら、是非、名古屋の電気の科学館に遊びにいってみてください。「自分が一生懸命勉強してきたことは、こういうことだったのか」と実感出来ると思いますよ。



P.S.   シアターにて全員参加で環境問題を学ぶゲームでは、小学生に惨敗しました、
悔しかったです。

JUGEMテーマ:自然科学