profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

名古屋市立科学館で遊ぶ

私の趣味(仕事?)は科学館めぐり。それぞれの地方自治体や企業が趣向を凝らせた展示をしています。

中でも、秀逸なのが、「名古屋市立科学館」。この日も多くの若い来客者が、体験型の展示を楽しんでいました。

次の動画は、私が「巨大ウェーブマシン」で自由端反射の実験にトライしているところです。


注目していただきたいのは「山」の波形が、「自由に動ける端点」で反射されるとき、そのまま折り返されて、「山」のままはね返っていくところです。
小さいウェーブマシンならよくみかけますが、これだけ大きいものになると、迫力がありますね。

みなさんも物理がより分かって、出来るようになると、科学館って、ある意味ゲームセンターなどよりムチャクチャ楽しめますよ。

JUGEMテーマ:自然科学