profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

物理の一般書

みなさん、試験真っ最中だと思いますが体調はどうですか?
まだ寒い日も続きますし、やっかいな花粉や大気微粒子(P.M2.5)も飛び交っていますね。
インフルエンザも流行っていますから、体調管理には十分注意して下さい。

さて、講義中にちょっとした「ブレイク」として、物理の小ネタ話をしていますが、
この度、そのブレイクの一部の話を、一般書の共著者の一人として書かせていただきました。
編集者は理科教育で有名な、法政大学教授の左巻健男先生です。
題名は「話したくなる!つかえる物理」(明日香出版社)です。

その中の、
テーマ22・30・31・32・45を担当しました。 
受験が終わったら、息抜きにでも読んで頂けると、
世界に物理は溢れているという、まさに日日物理を楽しめると思います。
物理を全く知らない人にも十分理解できる内容ですので、お知り合いにも是非薦めてみて下さい。

 
話したくなる!つかえる物理

受験生のみなさん、最後まで力を抜かず全力で走りきって下さい。


JUGEMテーマ:自然科学

金星の日面通過


6月6日は金星の日面通過でした

雲めー
玉砕でした。

さすがに九州までは行けない

次回は・・・・105年後の2117年12月11日・・・・・

地球のどこかに行けば2,3年に一回見える日食とは違って、とてもレアなのです。
火星、木星、土星は日面通過しませんし。水星は小さすぎる。

サーチュイン遺伝子をONさせるしかないか・・・



JUGEMテーマ:自然科学
 

金環日食

今日は待ちに待った金環日食でした。
昨夜から天気予報とにらめっこで観測場所を探していました。

最終判断は当日朝の4時半。
雲がない場所として候補に上がったのは「埼玉県」。
朝5時35分の上野発の宇都宮線小金井行きに乗車。
車窓から雲を監視しながら雲の切れ間の駅で降りる作戦。
第一目標の大宮ではまだ完全に晴れず乗り越し。
ようやく蓮田で晴になり下車。

駅前の空き地で三脚セッティング。
6時20分第一接触開始。


だんだん欠けが大きくなる。


東からムクムク雲が湧きピンポイントで太陽を隠す!!
このまま待つか移動か…
移動を選択。
7時12分蓮田発宇都宮線でさらに北上。
7時20分久喜でやっと雲が切れた!
降りる人多く外では間に合わない。
そのままホームで「撮り鉄」のように三脚セッティング。
そして7時30分。
金環日食開始。

周りが夕方かのような暗さでした。
苦労した分感動しました。

残念ながら今回観察できなかった受験生さんには、2016年3月9日の皆既日食をインドネシアで海外旅行とセットで是非見てもらいたいです。
大学生時代のとってもいい思い出になると思います。
また来月は6月6日には金星の太陽面通過があります。日食グラスは大事に取っておいてね。


オマケ1
ピンホールでも観察できました。

部分日食


金環日食
 
オマケ2
 久喜の駅前になんと「代ゼミサテライン予備校」がありました。
記念にパチリ。


JUGEMテーマ:金環日食

金環日食速報

朝に関東を北上して
何とかクリアに見えました!!! 
詳細は後ほどアップします

| 1/1PAGES |