profile


代々木ゼミナールで物理の講師をしています。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

日曜日のセンター対策イベント

来たる6月19日の日曜日、午後2時50分から、本部校で、センター対策のイベントを行います。

内容は、センター試験の出題傾向と対策を、特に力学の分野について行います。
センター力学独特の、出題の切り口や、知ってるといないのとでは、大きな差のつくポイントについて90分講義いたします。

校舎申し込みは当日もできます。

詳細は

http://www.yozemi.ac.jp/yozemi/seminarEvent/initDetail/0/1

です。

JUGEMテーマ:大学受験
 

盛岡第一高等学校特別講義

週末は、岩手の東大志望選抜トップ50人を対象の特別講義に行かせていただきました。

教室は熱気ムンムンで、真剣勝負の90分×3コマの講義もあっという間に感じられました。

受講した皆さんの一助になれれば幸いです。

この後の学習には、中経KADOKAWA出版の「物理解法研究」がおすすめです。

たった29問で難関大物理攻略の急所テーマを、最大効率でマスター出来ます。


JUGEMテーマ:大学受験

日曜日に津田沼でイベントがあります

あさっての日曜日、津田沼校で、午前9時から10時30分に、千葉大セミナーがあります。

内容は
「力学のラスボス=単振動の、一度解いてあるのとそうではないのとで大きな差のつくテーマ ”ばねなし単振動” の攻略です」
単振動を通し、力学の総合力を身につけます。

千葉大セミナー案内 (ページ右の囲み中の「千葉大入試対策セミナー」を見る)

普段の授業では扱わない内容ですので、ふるってご参加ください。

受講料500円!!、当日申し込みも可です。

JUGEMテーマ:大学受験
 

盛岡第一高等学校にて

週末は、盛岡第一高等学校にて、特別一日講義を行ってきました。



集まったのは、岩手の未来を担うトップ50人。

電磁気と力学の融合問題を中心に、90分×3回の講義。

初めはおとなしそうにしていましたが、回を重ねるごとに、積極的に手を挙げ、理由説明を述べる生徒さんが増えてきました。

最終的には教室全体が一体となって考え、発見するという、いい雰囲気を持って講義を終えることが出来ました。

岩手の皆さんのポテンシャルの高さを感じました。

今回の講義を通して、「物理解法研究」の楽しさを知ってもらえたらいいなと思います。



じゃじゃ麺美味しかったです。

JUGEMテーマ:大学受験

中経出版イベント

本日は雨の中、イベントにお集まりいただきありがとうございました。

様々な教科の先生から受けた有益で、刺激的なな話が、みなさんの前進へとつながりますように。

お疲れさまでした。

JUGEMテーマ:大学受験

10月5日に中経出版のセンター試験のイベントがあります(再掲)

受験生の皆さんは、秋から本格的に、センター試験の対策にも取り組んでいく時期だと思います。

そんな皆さんに、予備校の枠を超えた「ドリームチーム」が、センター各教科の傾向と対策など耳よりの情報ををまとめて伝授するという、前代未聞のイベントが行われます。申し込みは先着順で、定員に達し次第締め切りですので、お早めにどうぞ。


「センター試験イベント」概要

日 時:2014年10月5日 12:30〜17:00 (12:00開場)
場 所: 新宿住友ホール(新宿住友ビルB1)
演 者 ※敬称略:竹岡 広信(駿台予備学校講師),志田 晶(東進衛星予備校講師)
池上 和裕(駿台予備学校講師),佐藤 敏弘(代々木ゼミナール講師) ,漆原 晃(代々木ゼミナール講師),橋爪 健作(東進衛星予備校講師),大堀 求(代々木ゼミナール講師),瀬川 聡(河合塾講師),村中 和之(駿台予備学校講師)
定 員:200名(定員に達し次第締め切り)
参加費:無料
主 催:KADOKAWA 中経出版ブランドカンパニー,紀伊國屋書店 新宿本店

当日のスケジュール

12:30 イベント開始(先生1人につき、12分程度の講演)
14:40 パネルディスカッション
15:30 学習相談会(各先生へ個別に相談できます)
17:30 学習相談会終了

申込の流れ

○ 中経出版のホームページの、本セミナー告知ページより、「お申し込み専用フォーム」にアクセスしていただきます。
○ 必要事項を記入していただき、送信していただきます。
○ お申し込みされた方に、受講票をメールにてお送りします。

JUGEMテーマ:大学受験

津田沼校イベント

本日は、津田沼校にて「ガウスの法則」の90分特別講義を行いました。朝早くから多くの受講生にお集まりいただきました。

そもそも何のためにガウスの法則というものが必要なのか、具体的な使い方は、など基本から応用までみっちり講義出来ました。

家に帰ったら、夏期講習のエクササイズや、参考書、問題集などで類題演習を行っていけば完全マスター出来ますよ。



夏期講習50問コンプリートで例の「モノ」をご覧になられた人が今日も数名いらっしゃいました・・・
JUGEMテーマ:大学受験

大宮校イベント

土曜日は、大宮校でイベント。
遠方からも多くの高3、高卒生に方にいらしていただきました。
円運動のきわめて基本から、最後は東大の問題がしっかり解けるようにまとめられました。
2択3択問題にも熱心に取り組んで、非常にノリの良い生徒さんたちでした。
また会えるのを楽しみにしています。

JUGEMテーマ:大学受験

名古屋イベント

昨日は、名古屋のイベントでした。
休日で雨にもかかわらず、多くの熱心な生徒さんが集まってくれました。
2択3択問題にも積極的にトライしてもらえました。
東大の問題もしっかりマスターできましたね。

帰りに名古屋の駅地下できしめんを食べようと、地元の先生に教えてもらったお店に行ったら、3重4重の長蛇の列。その他の店も軒並みの列列。
心が折れてコンビニ弁当にしました・・・
休日の名古屋はあなどれないです。

1学期第10週のまとめは、まだ津田沼、名古屋、本部が終わっていないので、週末で。
JUGEMテーマ:大学受験

東大 金曜特別講座(再掲)

 みなさんが日々頑張っている受験というのは、もちろん大学に入ることが目的ですね。
では、その大学ではどのような学問が待っているのでしょうか。

その雰囲気を、一足先に、しかも、東京大学の教室で味わってみませんか。

来たる6月20日(金)17時半から東大駒場教養学部で、私の知り合いの、若手で優秀な東大准教授が講演をします。
彼は私の研究していた分野と近いことを扱っているので、私が研究していたことはどんなものだろうかと知りたい人は参加されるとさらに興味深いと思います。

私も受験生時代に筑波の研究室を見学して、モチベーションがアップしその後の受験勉強にはずみがつきましたよ。

事前申し込み、参加費は不要ですが、先着順(200名)です。


高校生のための金曜特別講座
http://high-school.c.u-tokyo.ac.jp/index.html

電気抵抗∞(無限大)から0(ゼロ)へ:静電気で創り出す超伝導(上野和紀)
http://high-school.c.u-tokyo.ac.jp/lecture_time/2014s/2014s_9.html

JUGEMテーマ:大学受験

| 1/2PAGES | >>